奥四万十市町情報ブログ

中土佐町2017/06/13

幻想的な蛍のプロポーズの季節が今年もやってきました♪♪in中土佐町大野見地区

四国地方が梅雨入りし、雨の日も多くなってきました‼いよいよ、今年もホタルの時期がやってまいりました♪♪

蛍が飛ぶのは、20度以上の生暖かく感じる日。曇っていて、風も少ない日に蛍は飛ぶと言われています。雨の降っている日や、冷え込む夜には少なく条件が揃わないとなかなか蛍は飛んでくれません。時間帯は、19時半から20時くらに飛びはじめ、21時には光が弱くなります。

蛍の光

光る理由は、なんともロマンチックなプロポーズの合図と言われています。オスは光を発して飛びながら結ばれる相手を探しメスは、葉や木に止まり薄い光を発し、合性が合えばお互いに強い光を放つそうです♪♪

高知県 中土佐町 ホタル

出没場所

大野見地区では、いたる所で蛍の舞を見ることが出来ます‼おすすめスポットは、下ル川にある「ホタルの里」去年も、たくさんの蛍が待っており今年も飛び始めました。

[su_gmap address=”33.390253, 133.136192″]

今年は、大野見の南地区にある「竹原」のホタルスポットにも飛び始めており幻想的な世界を見ることが出来ますよ♪♪

高知県 中土佐町 ホタル 竹原

[su_gmap address=”33.334061, 133.101501″]

ホタル鑑賞の注意点

〇ホタルは強い光を嫌うので、車のライトなどを当てる行為は避けて下さい。

〇カメラを使用する際、フラッシュの使用をおやめください。

〇鑑賞時に出たゴミなどを捨てたり周辺を汚さないでください。来年からホタルが出なくなります。

〇ホタルを捕まえて持って帰らないでください。とても、寿命の短い生き物です。

〇近隣にお住まいの方の迷惑にならないように心掛けて下さい。

来年も、ホタルが見れるように皆さんのご協力どうぞ宜しくお願い致します。