奥四万十市町情報ブログ

津野町2017/03/06

「誇り」と「幸せ」を育ててみませんか?3月11日(土)

少しずつ春の息吹を感じることができる今日この頃、みなさまどうお過ごしでしょうか。

津野町天狗荘の向いにあるカルスト学習館から山野草種の配布と栽培講習会のお知らせです。

2017年第1回目はヒメユリとキレンゲショウマの種の配布と栽培講習会

ヒメユリはこんな花!

花が星形に開くので『スター・リリー』という英名があります。花言葉の「誇り」は、ヒメユリの可憐ながらも誇りに満ちたその花姿にちなむといわれます。主な開花期は6月-7月になります。

こんなきれいな花が庭に咲いたらおもわず自慢したくなっちゃいますね!

 

キレンゲショウマはこんな花!

分布しているのは紀伊半島、四国山地、九州山地などの限られた地域です。

温暖な平地では少し育てるのは難しいかもしれませんね。

開花時期は7-8月です。

花言葉は「幸せを得る。」だそうです。ほっこりとする幸せの黄色い花ですね。

 

種には、限りがあるため定員は先着30名様となります。

なお、「種だけ欲しい」という方のご要望には今年は残念ながらお応えしかねますので、ご容赦願います。

開催日は今週の土曜日、3月11日13時~14時になります。

いまのところ雪の心配はなさそうですね。

ぜひ今週末は津野町天狗高原へおいでください♪

[su_gmap width=”360″ height=”280″ address=”高知県高岡郡津野町芳生野乙4921”] [/su_gmap]

お問合せ Tel.0889-62-3371 カルスト学習館(月曜、火曜休館)

 

追記

3月8日午前9時40分現在学習館前で、積雪50センチほどあります。
イベント前になってみないとわかりませんが、雪の状況は天狗壮のWEBサイトよりご確認ください。
http://www.tengusou.com/
再追記

カルスト学習館からのお知らせ。
3月11日土曜日のイベントは予定通り行いますが、アクセス道積雪の不安がありますので、3月18日土曜日も同じ内容のイベントを行いますが、種の配布は、併せて先着30名分となります。

何卒ご了承下さい。