奥四万十市町情報ブログ

中土佐町2017/01/17

だるま朝日撮影に来てみませんか?高知県中土佐町

みなさん高知県の中土佐町の「だるま朝日」はもう見ましたか?だるま夕日と比べて条件が厳しいとされる朝日。今年は形が完璧とはいえない日もありますが、4回は見れているようです。

中土佐町サテライトでも何度か撮影することができましたよ。

1月4日新年早々撮影できました。日の出は7:10ごろ、太陽がじわ~~~っと水平線からでてくるのは何度見ても感動します!! 前日の1月3日はもっと完璧なだるま朝日だったそうです・・・・。サテライトは3日には撮影に行けず無念です。休日という事もあり県内外からカメラマンの方がたくさん撮影していましたよ。

撮影場所 小鎌田の浜より

 

1月12日 先輩カメラマンいわく「虫食い」だそうです。

1月11日 おしい!だるま朝日 えりまき朝日です。

撮影場所 中土佐町ふるさと海岸

 

1月11日以降は寒波の影響がありしばらく水平線には雲がかかり「だるま朝日」はお目にかかれませんでした。今日1月16日も天気はいいのですが水平線に帯状に雲がありだるまにはなりませんでした。

今の時期は日の出が7時10分ごろですので、中土佐町の喫茶店「びすたりずむ7:30開店」「とき7:00開店」ちょっと足をのばして上ノ加江のベーカリーカフェ「はないろキッチン7:00開店」などで撮影の後にコーヒータイムもできます!!前日に中土佐町に来られるなら「ゲストハウス恵」もあります、しかもふるさと海岸に歩いて行ける距離です。おすすめです☆だるま朝日は秋分の日から春分の日まで見ることができるようです。まだまだ見られる可能性はありますのでぜひ、中土佐町に朝日を見に来てみてはいかがですか?