奥四万十市町情報ブログ

中土佐町2016/11/19

今年の忘・新年会は高知の中土佐で☆第1弾 和食・宴「あずま」は職人の技と味でおもてなし

 中土佐町の居酒屋は鮮度が良いお造りや技の光るお料理ばかり。お料理は3人の女子会、1人3500円の予算。夜のお食事ができるお店にご協力いただきました。

トップバッターは着物姿の女将の気配りと職人の技が織りなす和食を気軽に楽しめる和食・宴「あずま」さんです

あずま 女将さん

すてきな着物姿の気さくな女将が笑顔で迎えてくださいます。

あずま 季節の飾り

店内は季節を感じる飾りがしてあり、ほっこりな気持ちになります。

これを食べずして、高知の宴は始まらない!お刺身盛り合わせと女将・スタッフがおすすめのお料理をセレクト!

あずま 中土佐町居酒屋

・お刺身盛り合わせ(2人前)   ・かつおと海老の生春巻   ・牛タン塩焼き   ・えびマヨ

・いかえび団子   ・寄せ鍋(2人前)※事前にご予約下さい   ・揚げおにぎり

スタッフおすすめ かつおと海老の生春巻き(¥760)

あずま 生春巻き

サテライトスタッフOのいち押しのこちらは、かつおと海老、千切りの野菜たちが包まれた生春巻き。ピリ辛な和風のたれをつけていただきます。彩りがきれいでヘルシー。あずまさんに来たら必ず頼んでしまいます。

女将おすすめ 刺身盛り合わせ(¥1230×2人前)

あずま 中土佐町居酒屋 刺身

本日は鱧・鰹・平目・天然真鯛・伊佐木の5種類。その日の一番いい魚の盛り合わせなので、日によって変わる場合もあります。

あずま 鱧の湯引き

旬の魚を食べられる幸せ。イチ押しは鱧!鱧と言ったら京都のイメージがあると思いますが、高知は鱧もおいしいです。地物の鱧は口の中でほろっとほどける身ともちもちとした皮がいくつでも食べられます。オリジナルの梅肉醤油でさっぱりといただきます。

 あずまオリジナル 揚げおにぎりはぜひ食べてほしいひと品。

あずま 揚げおにぎり

開店当初からある揚げおにぎり。見た目は焼きおにぎりっぽい。ですが食べるとその味の虜に。鶏肉がはいっており、少し甘めの「煮つめ」たれとかつおぶしの香り、サクサク・カリカリ・もちもちといろいろな食感が楽しめるおにぎりです。カットされていますので食べやすい!こちらはリピーターさんが多い一品です。

鍋は本日のイチオシの魚(今回は鱧でした!)と肉団子(鶏や豚)など具だくさん!!卵とじでやみつきです☆女子に人気のエビマヨ牛タンもあります♡

あずま 寄せ鍋

あずまオリジナルのいかえび団子、その他メニューたくさんあります。

あずまさんで飲むならこちら!

地酒土佐の一本釣り 生ビール 梅酒

地酒 西岡酒造の土佐の一本釣り 生ビール 梅酒

中土佐町には、県内最古の西岡酒蔵があります。こちらの地酒とお料理が良くあいます。

女子に外せないデザートもあります♡

あずま デザート

オリジナルのシャーベットはふわっと口の中でとろけます。

あずまさんは、お店と大将のセンスあふれるお料理を守る女将の人柄を感じる温かい雰囲気のお店、丁寧な料理人の仕事を感じられます。

40人くらいまでの宴会も可能です。ブログ以外にもメニューがたくさんあります。お客様のご要望にも女将は相談に乗ってくれます。ゆっくりと忘・新年会をされたい方、予約必至です♪

和食・宴 あずま

営業時間 17:00~21:30

定休日  日曜日(月曜日が祝日の場合は営業、月曜休み)

TEL   0889-52-2237