奥四万十市町情報ブログ

四万十町2016/09/20

【四万十町】台風16号の影響

こんにちは、まっきーです。
まさしく今、日本列島で猛威を振るっている「台風16号(マラカス)」ですが、
四万十町でも影響が出てきています。
 
%e5%8f%a4%e6%b0%91%e5%ae%b6%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e5%8d%8a%e5%b9%b3
 
【古民家カフェ半平(奥四万十博サテライト)お休み】
奥四万十博のサテライト会場となっている「古民家カフェ半平」。朝連絡が入り今日はお休みするとの事でした。写真のように晴れの日には重厚で厳かなこんなにも素晴らしい建物美(?)を見せてくれますので、ぜひ皆さんも足を運んでみて下さいね☆
 
 
img_3691
img_3669
img_3674
 
【川の大水】
先ほど外に出て撮影をしてきましたが、想像以上に川の水が出ていますね・・・
アパート等の建物の近くにある川の水が増えているので、今後の状況によっては避難も視野に入れないといけない心配な現状です。皆さんに被害がないように祈るばかりです。
 
img_3685
img_3683
畑も川が氾濫してがっつりと浸かってしまっています。
写真を撮影している時、ここの畑の持ち主のおんちゃんが軽トラで通りかかり、話をさせてもらいました。この畑にはえんどう豆やスイートコーン、ジャガイモ等様々な野菜を植えていたらしく、こうなってしまうともう厳しいとの事でした。「たまらんのうー!」と言いながら軽トラで走り去っていきました。
 
自然の脅威というものは、時として本当に恐ろしい形となって襲い掛かってきます。なんだかんだで楽観視して想定外の事が起こってしまう、というのも他人事ではないと思い知らされます。
自然に満ち溢れ、囲まれている四万十町だと尚更その事を実感しますね。
 
雨等が収まってきても、川の増水など安心は出来ない状況が続きます。
安全第一で油断せずにいきましょう!