奥四万十市町情報ブログ

中土佐町2016/08/12

山間に満開のひまわり畑in大野見竹原

オリンピックで輝く選手たちに感動を受ける2016年の夏。奥四万十博も中間地点にきました。今回は大野見発!新観光スポットの期待の声もあるひまわり畑の紹介です。

大野見のひまわり畑、満開です。

※今シーズンの見頃は8月18日頃まででした。また、来年のお越しをお待ちしております。
ひまわりとかかし
「保育園児が植えたひまわりがもうすぐ見頃になりますよ」と住民の方から一報が!かかしと奥四万十博ののぼりと共にたくさんのひまわりがすくすくと育っておりました。8月5日はまだほとんど咲いてはいませんでしたが、9日に改めて行くと見事に咲いていました。
大野見 ひまわり

ひまわり畑まで行くまでの道中は日本の原風景が続きます

大野見のひまわり畑までの道中は、山々の緑と田んぼの稲の緑が心を癒してくれます。

たんぼと橋

約6万本のひまわり

竹原 ひまわり畑
竹原 ひまわり かかし
地元大野見保育園の園児と地域の「南の明日を考える会」、高知大学の「えんむすび隊」が一昨年前から、休耕田を利用し植え始めました。去年は台風の影響で流されてしまったそうですが、そのぶん今年は元気に大きく育っています。
えんむすび隊 看板
太陽に向かって元気に育ったひまわりの見頃は来週くらいまで。ひまわりの黄色と山々の緑と青い空、夏らしい風景が今年の思い出として、心に残るはず!!ぜひこの夏は中土佐町へ遊びに来てください!

ひまわり畑はミッションスタンプラリー1のミッションポイントの高樋沈下橋~一斗俵沈下橋の中間点付近「ミッション8スタンプラリー1に挑戦しませんか⁉」

 

中土佐町 高樋沈下橋~ 四万十町 一斗俵沈下橋 を巡るルートにひまわり畑は出現します。
用紙は各サテライトにございますが、海の前の「中土佐町サテライトカー」へ!!ひまわり畑までの地図もご用意しております。また中土佐町サテライトカーでは、「夏休み企画としてSNSで中土佐町をアップしたり、アンケート回答でお水もプレゼントしております。」ぜひお立ち寄りください。

※ご注意ください。

地域の主要道路の為、大型車の通行もあります。運転にはお気をつけください。また、ひまわり畑や高樋沈下橋には駐車場はありません。ご注意ください。