奥四万十市町情報ブログ

四万十町2016/08/02

中山間の百貨店「ライフショップまつした」

皆さんこんにちは!
十和のはらちゃんです。
 
今回は四万十町十和にあるライフショップまつしたさんを紹介させていただきます。
IMG_7581
ライフショップまつしたさんはその名の通り、生活に必要な品が何でも揃うお店です。
食料品はもちろん、文具、衣料品、化粧品、日用雑貨、荒物や陶器に至るまで各種商品が取り扱われています。
IMG_7592
IMG_7584
コンビニがない地域でこれだけの商品が揃うのはとってもありがたいことです。
IMG_7599
店長おすすめの缶詰も充実しています。
 
私の実体験ですが、移住してきてすぐ、ダニ・ノミ用のバルサンを探し、十和からちょっと栄えたところまで買い出しに行っていました。
そちらは大型チェーン店ではあったのですが、ムカデ用などのバルサンしかなくどうしたらよいか困っていました。
すると近くにあったライショップまつしたさんに欲しい商品がありとても助かったという記憶があります。
「生活に必要なものが充実している。」
これは田舎に住むにあたって大事なポイントですね!
 
ではではライフショップまつしたさんのおすすめポイントを順に紹介させていただきます。
まずおすすめポイントpart1!何といってもお酒!
IMG_7590
ライフショップまつしたさんの三代目を継ぐ松下洋平(まつした ようへい)さん自らが気に入ったお酒のみを仕入れ、販売しています。
日本でも卸しているところが少ない商品もあり、様々なのルートで仕入れているほどこだわられています。
今イチオシなのがこちらの「プランク ヘラー ヴァイツェンボック」。
IMG_7586
(お酒よりも店主の主張が激しすぎましたね。笑)
 
アメリカで、2年に1度開催されている世界で最も権威の国際的なビールのコンペティション「ワールド・ビアカップ」を受賞したお酒です。
他にも洋平さんこだわりのお酒がズラリと並んでおり、地域のお酒好きが通う場となっております。
 
おすすめポイントpart2!
こちらの良心市です。
IMG_7575
新鮮な採れたて野菜がどれでも基本的に100円で並んでいます。
こちらも地元の人から大人気!これを求めてやってくる人も多いです。
 
おすすめポイントpart3!
毎週木曜日にやってくる「アネシーベーカリー」さんのパンの販売。
13659029_1741746302760897_1405058930220294127_n
徳島に本店を置くこちらのパン屋さん。
毎週色んな種類のパンがズラリと並びます!
パン好きにとってはワクワクしちゃいますね!
店長のおすすめが「ニューヨークチーズケーキ」!ずっしりとしていて濃厚です。
チーズケーキ好きにはたまらない商品ですね。
 
おすすめポイントpart4!
店頭での販売のみならず一週間に3回の頻度で移動販売も行っています。
IMG_7783
「来てほしい」と声のかかったところ中心に十和地域内を12か所回られているそうです。
中山間地域では車を運転できず日用品の買い物に困っている高齢者の方が多くおられます。
そんな方を支えているのがこの「ライフショップまつした」さん。
IMG_7805
密着取材させていただいていると、地域の方からも移動販売を喜ぶ声が多く聞こえてきました。
それだけでなく、松下さん持前の人柄が地域の人に受け入れられていることを感じとれました。
 
でもでもまだまだそれだけでは終わりません!
おすすめポイントpart5!
最近では楽天市場で「高知思い出して屋」としてネット販売もスタートしたとのこと!
四万十町の食べ物・飲み物を中心に店長おすすめしたいもののみが揃っています。
四万十町の地酒・無手無冠の「栗焼酎ダバダ火振(ひぶり)」をはじめ、
山でそだてた高知の塩「山塩小僧」や
陽一おんちゃんが育てたアメゴ(2016年5月6日の記事で紹介させていただきました)など
四万十町の美味しいものがた~くさんです。
 
すごいですね!ライフショップまつしたさん。
ですが何といってもすごいのが年中無休でやっておられることです。
嵐の日も雪の日も店を開き続ける。これは簡単なことではありません。
地域の人が求めているものを休まず提供し続ける。
この熱心な姿勢が地域の方からも称えられています。
 
こんなこだわりのある熱いお店、
店長さんのことが気になりませんか?
 
この商店を経営されているのが松下洋平さん。
IMG_7586
(またまたこの写真です。)
土佐清水市出身で、大阪や東京での暮らしを経て、元々親戚が経営していた「ライフショップまつした」さんの養子となり、三代目を担われています。
物腰が柔らかく、芯がしっかりとあり、こだわりのある松下さん。
地域の方から愛されるお店づくりをしている中で、松下さん自身も地域の方から愛されています。
 
そんな温かなお店のある四万十町十和。
この取材を経て、私はますます十和が大好きになってしまいました。
まちにある小さな商店。
どこにでもあるように思えて実はどこにでもないようなお店なのではないでしょうか。
 
 
[お問い合わせ先]
ライフショップまつした
住所:〒786-0515 高知県高岡郡四万十町久保川77番地
電話番号:(0880)28-5423
営業時間:7:30~19:30(年中無休)
HP:http://lifeshopm.wix.com/shimannto
楽天市場「高知思い出して屋」:http://www.rakuten.co.jp/kouchi-shimanto/