奥四万十市町情報ブログ

中土佐町2016/08/07

田中鮮魚店流昼めし!!中土佐町おすすめランチ

大正町市場を入って一番奥にお店を構える「田中鮮魚店」。いつもお店の前には新鮮な魚や自家製の干物が並んでいます。ここでは食べたい魚や干物を自分で選んで、漁師小屋(食堂)で食べます。これぞ田中鮮魚店流昼めしです。

お店のすぐ向かいには買った魚や干物を食べられる漁師小屋(食堂)があります。

田中鮮魚店

こちら向かいの漁師小屋です。

田中鮮魚店 漁師小屋

①鮮魚コーナー

まずは食べたいお刺身を選びます。陳列から丸々買って捌いてもらうもよし、節になっている魚を注文するもよし。

田中鮮魚店 魚

田中鮮魚店 魚陳列

従業員さんに今日のおすすめを聞くと「かつおは今日えいで~鯵もさっき市から来たばかりだよ~」との事。

鯵と鰹(地もの)とウツボのタタキを注文。そして一度こちら鮮魚コーナーでお支払いをします。

田中鮮魚店 刺身

混んでいるときは番号札を渡してくれますよ。

②干物コーナー

サバみりんやハランボなど田中鮮店自家製干物がずら~っと並びます。干物はなんと1枚から注文OKです。食べたい種類や枚数を伝えて、お支払いします。

田中鮮魚店 干物

あとは干物を食堂まで持って行きます。生ものが苦手な方でも干物とご飯と味噌汁だけなんていう注文も大丈夫です!!

田中鮮魚 干物

③最後は漁師小屋へ

食堂に入りご飯とお味噌汁¥250を注文します。干物がある場合は焼き賃が1枚50円となりますのでご注意下さい。ご飯はもちろん中土佐町産米を使用、お味噌汁にはなんと鯛を丸々使ってダシをとるこだわりです。

田中鮮魚店漁師小屋

席で待っていると料理がそろいました~。

田中鮮魚店 お刺身

鰹も地もの、今朝まで海で泳いでいたんですね。小ぶりながらもさっぱりでほのかな脂加減いいですね。県外では珍しいウツボのタタキは香ばしくコリコリ歯ごたえ、コラーゲンもあり女性にうれしい一品。お店に並んでいる時はぜひご注文してみて下さい。鯵は鮮度抜群!!ぐびぐびです!噛んだ弾力や鯵の甘味がたまりません。新鮮だからこその味わいですね。

田中鮮魚店 干物 (2)鯵の干物はお昼の定番ですが、出来立て焼き立ての干物はまた格別です。ご飯が止まりません!!鰹ハランボの干物こちらも珍しいかと、1匹に1枚しか取れないトロの部分だけのことはあります!旨さが詰まっております。

田中鮮魚店ではいろいろなお魚や干物をお好きに選んで、お好きな量を食べれます。お刺身が多い場合などは、半分食べて残りは持ち帰り用にもしてくれます。お魚を思う存分楽しめる中土佐町おすすめランチです。

田中鮮魚店 TELL 0889-52-2729

営業時間9:00~17:00

漁師小屋10:00~16:30(ラストオーダー16:00)

 

久礼大正町市場のホームページ