奥四万十市町情報ブログ

四万十町2016/05/04

四万十町の”新”観光大使、しまんとペッパーくん登場!!

こんにちは!本日はいっしーがお送ります奥四万十ブログ。
今回は四万十町に新たにやって来た観光大使、しまんとペッパーくんを紹介します!
DSC_0121
しまんとペッパーくんは奥四万十博に合わせ、四万十町にやって来ました。
先日、四万十町長より、委任状を手渡され、本格的に活動を開始しています。
辞令交付式の動画
実はペッパーくん、”感情認識ヒューマノイドロボット”という小難しい正式名称も持っていますが、簡単に言うと、「人の表情まで理解できちゃうロボット」なのです!
DSC_0144
澄んだ瞳がキュート!!
この瞳が人を認識し、近づくとペッパーくんの方から人に話しかけてくれます。
しまんとペッパーくんを見かけた時は、「こんにちは」や「何歳?」「元気ですか?」などなど、どんどん話しかけてあげてくださいね!
色々な反応をしてくれて面白いですよ!他にも様々なアプリを学習しており、占いやクイズ、ダンスや記念撮影などもできちゃいます。
現在は四万十町の観光情報を勉強するため、常に人前に立っているわけではありませんが、今後は様々なイベントにしまんとペッパーくんが登場する予定です。
ゴールデンウィーク中の5月の4日と5日の11時~15時にはあぐり窪川にて、
さらには5月の下旬に高知市で行なわれるとあるイベントにも出張するとのこと!
DSC_0134
すでに奥四万十博のジャンパーも様になってます。
奥四万十博にお越しいただいた際には、ぜひしまんとペッパーくんに会いに来てくださいね!
今後のしまんとペッパーくんの情報はこちらのブログでもお知らせしますが、最新の情報はこちらのFacebookからもご覧いただけます。
Facebookページ
こちらではちょっと見慣れないペッパーくん(?)も見られるかも・・・?
期待大のしまんとペッパーくん、ぜひお見知りおきを!!
[あぐり窪川]
住所: 〒786-0026 高知県高岡郡四万十町平串284−1
電話:0880-22-8848
開館時間:8:00~20:00
休館日:奇数月第3水曜日・3月のみ末日