『志国高知 幕末維新博』の開幕です!

こんにちは。四万十町からのお知らせです。平成29年3月4日より、いよいよ「幕末維新博」が各地で開催されます!志の国・高知で本物の歴史を巡る旅と表し、地域会場を起点に「食」「自然」「体験」も同時に楽しめる歴史博覧会のオープニングセレモニーが高知城追手門周辺で行われます。

四万十町は地域会場ではありませんが、四万十町窪川出身で幕末に活躍した偉人”谷 干城”(たに かんじょう)のPRをすべく、セレモニー当日には四万十町民劇団による「谷干城ミュージカル」が上演されるのでぜひご観覧ください!

★「幕末維新博」の公式サイトはこちらをクリック!★

四万十町 窪川で開催された「谷干城まつり」の様子

 

 

 

谷 干城とは・・・

1837年(天保8年)2月11日 土佐国高岡郡窪川村に生まれました。1866年長崎視察の際に坂本龍馬らとの交流により倒幕へと傾倒します。そして明治10年(1877年)西南戦争時には西郷隆盛率いる薩摩軍から熊本城を死守したという偉業を残しています。

 

政治家として活躍した時代の谷 干城さん(国立国会図書館HPより)

そんな地元の重鎮「谷 干城」のストーリーをミュージカル仕立てにし、語り継いできたのが「谷干城 ミュージカル」です。 

このミュージカルは20年以上前から毎年四万十町内の色々な場所で上演されている、地域の人々による、地域の人々のための作品です。この維新博をきっかけにより多くの人にも知って頂きたく、地域の人々の思いと共にお届けできればと思います。

「第41回台地まつり」での街頭上演

★「志国高知 幕末維新博」 オープニングセレモニー★

日時:平成29年3月4日(土) 10:00~

会場:高知城追手門広場

「谷干城ミュージカル」

上演開始時間:14:30~15:00

会場:高知城 ※入場無料

◎ミュージカルについてのお問い合わせ先:四万十町 商工会(担当:岡田)   TEL:0880-22-0465 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)