奥四万十市町情報ブログ

四万十町2016/05/20

奥四万十博「ミッション8(エイト)スタンプラリー」によいこが挑戦!!

こんにちは!今回はまっきー+よいこ!!
DSC_01062
皆さん、「奥四万十博 ミッション8スタンプラリー」はご存知ですか?
奥四万十博開催地域の5市町を巡ってミッションをクリアしていくこのスタンプラリー、流れとしてはこんな感じ。
①指令書(スタンプラリー用紙)に書かれたミッションをクリアしていく。
②各ミッションを指令したサテライトのスタッフに確認してもらい、スタンプを押してもらう。
③スタンプ数に応じて景品をゲット!
※③の景品はスタンプ4つで「タオルハンカチ」、スタンプ8つで「マルシェバッグ」と2種類あり、同じ台紙で続けて2つの景品をゲットできますので、1回で回れなかった場合は大切に保管しましょうね。
四万十町では、「道の駅あぐり窪川」、「大正駅前にぎわい拠点」、「道の駅四万十とおわ」、「古民家カフェ半平」に台紙を置いています。
5市町で全8つ、その内4つは四万十町でのミッション!という事で今回、四万十町観光PR公認キャラクターの「うまのすけっぴ よいこ」と共に四万十町のミッションを巡ってみました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
【浜風や木のぬくもり!『土佐興津坂展望台』で写真を撮れ!】
四万十町興津。「快水浴場百選」に選ばれた興津小室の浜や高知県でも有数の磯釣りポイントなど、海のレジャーが充実している場所です。ミッションはそんな興津が一望出来る土佐興津坂展望台で写真を撮れとの事。さっそくよいこも撮影しておきました。太平洋までばっちり見える絶景に見惚れるよいこ。
『7月にはマリンフェスタ興津っていう海のお祭りもあるんだよ!これからのシーズンにぴったりっぴ☆』
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【湖畔に映る姿が眼鏡のよう。『下津井めがね橋』で写真を撮れ!】

四万十町大正の街中から国道439号線を梼原町方面に向かうと、山に囲まれゆったりとした時間が流れる下津井という地区があります。ここにあるめがね橋、正式名称は佐川橋と言います。(津賀ダムの湖畔に映る姿が眼鏡のようだという事でめがね橋!)いい形していますよねー。ずっと写真を撮っていたい感じ。

ミッションクリアすべくよいことめがね橋をパシャッと!

『ここは蛍がたくさんな所っぴ☆綺麗で幻想的な風景が広がるから、みんな6月は蛍を見に来てみて!』

【五緑の里公園の中心に仲良く立つ『地吉夫婦杉』と写真を撮れ!】

四万十町地吉地区。愛媛県との県境から2,5キロほどの所に地吉八幡宮があり、その境内に地吉夫婦杉があります。この夫婦杉、昭和40年に高知県指定天然記念物に指定された木で推定樹齢はなんと750年以上・・・!!750年生きるってどんな感じなのだろう・・・

地吉夫婦杉と一緒に写真を撮るというミッション、よいこも無事達成!

『ここでは11月に、五ツ鹿踊りがあるっぴ。こんなに雰囲気のある場所でする踊りは神秘的なんだろうな・・』

【575枚の天井絵が美しい!『岩本寺の天井絵』と写真を撮れ!】

四万十町窪川の街中にある四国八十八箇所霊場第37番札所の岩本寺。創建は天平年間(729~749年)とされています。天正年間(1573~1592年)に兵火によって焼失するものの、一条氏によって再興し現在の名称に改められ、更に明治初期には廃仏毀釈の法難により寺領地の大半を失ってしまいましたが、少しずつ整備し現在に至っています。

ここでも天井絵と共によいこを撮影!

『575枚の天井絵は全国から公募したんだって☆マリリン・モンローもいたっぴ!』

DSC_00161 (2)

今回よいこは四万十町内4つのミッションをクリアしたので、タオルハンカチをゲット。

このハンカチもミッション8つのクリアでもらえるマルシェバッグも、実はいずれも奥四万十博限定です・・・!

すごく可愛いデザインなので色んな方に使ってみてほしいなーと思います☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

各ミッションを回ると、自然と各市町のおすすめスポットに行けちゃう・・・すると豪華な景品もゲットできちゃう!6月30日までとなっているこのミッション8スタンプラリー、奥四万十で観光の際には旅のお供にしてみて下さいね!