奥四万十市町情報ブログ

中土佐町2016/05/08

第27回かつお祭開催‼5月15日は初鰹を食べに鰹乃國中土佐町へ‼

待ちに待ったこの季節がやってきました♪♪毎年、町外・県外からたくさんお客様で賑わう”かつお祭”

かつお祭

”第27回かつお祭”が高知県中土佐町久礼八幡宮前イベント広場ふるさと海岸で開催されます‼
爽やかな5月の風を感じながら食べる鰹のタタキと生ビールは格別の味わいです。
約2tもの鰹を豪快に食べるこのイベント。この日は、いつもにまして町中が鰹‼鰹‼鰹で賑わい、鰹一色‼そんな鰹パラダイスな一日を過ごすことが出来ます♪♪
中土佐町 かつお祭 かつお

日程

平成28年5月15日(日)10:00-15:00雨天決行
9:00~かつお大漁祈願並びに感謝供養祭
10:00~オープニングセレモニー(セレモニー終了後 和船体験乗船)
11:00~ところてん早食い競争
12:00~かつお船体験乗船
12:30~お楽しみ抽選会
13:30~かつお一本釣り競争
15:00~閉会
中土佐町 かつお祭 かつおのタタキ

催し物案内

〇かつお一本釣り競争(応募締め切りは終了しています)
〇ところてん早食い競争(応募締め切りは終了しています。)
〇かつお船・和船体験乗船 ※天候不良の際は中止とさせていただきます。
中土佐町 かつお祭 一本釣り競争

かつおざんまいセット

「かつおざんまいセット」は、鰹づくしの料理がセットになった予約制のお食事券です。お席の確約はございませんのでご注意ください。料理の内容はというと、漁師が一本一本釣り上げた初鰹に特製のタタキの味を引き立てるたれをかけた”かつおのタタキ”。中土佐町大野見で四万十源流の水で育った大野見米をふっくら仕上げた”かつお飯”にかつおのアラでだしを取った”かつお汁”。地元「風工房」が作った”イチゴゼリー”に小魚のすり身で作った久礼名物”くれ天”。そして、地元造り酒屋が作った地酒またはビール・お茶を選んでいただける夢のような「かつおざんまいセット」2,000円(税込み)となっております‼
かつお三昧セット
〇かつお三昧セット受付
中土佐町水産商工課
電話0889-52-2473
受付時間 9:00-17:00
※数に達し次第終了となりますので、お早目のご予約をお願いします♪♪
※引換券は、当日本部にてお渡しいたします。
※会場内への飲食物のお持ち込みはご遠慮下さい。
※自動車・二輪車の運転をされる方、未成年者の飲酒は固くお断りします‼

アクセス

JRでお越しの場合
〇JR土佐久礼駅より徒歩約8分
駐車場に限りがございます。また、駐車場からの送迎も10:30~12:00までのピーク時間は長時間お待ちいただく場合がございます。公共交通機関でのご来場をお願いいたします。
車でお越しの場合
〇高知市から約1時間
〇高知自動車道中土佐インターから約10分
〇会場周辺に駐車場を用意していますが混雑が予想されます。また、当日ふるさと海岸付近は「車両進入禁止区域」もございますので、お気をつけ下さい。ピーク時間は、駐車場のご案内までお時間を頂くことがございます。交通誘導員の誘導に従いお進みください。

奥四万十博特別企画

当日、インスタグラムにハッシュタグ#かつお祭 #奥四万十博 #中土佐町でアップし、会場中央観光案内所に見せに来ていただいたお客様には”奥四万十博の水を1本500ml.をプレゼント致します‼ぜひ、この機会にご参加下さい♪♪
また、しんじょう君バッチがもらえる奥四万十博サポーターの募集も行っています。

問い合わせ

中土佐町役場水産商工課
TEL/0889-52-2473