奥四万十市町情報ブログ

須崎市2016/04/06

須崎市の人たちを紹介◎友達の輪バトンリレー◎No.08

前回、須崎での子育ての魅力をたっぷり伝えてくれた竹中さん。
No.07の記事はこちら▼
須崎市の人たちを紹介◎友達の輪バトンリレー◎No.07
バトンを受け取ってくれたのは、すさきがすきさを手掛けた橋村先生!
以前メディアにも取り上げられたすごい特技の持ち主なんですよ♪

◎自己紹介

みなさん、はじめましてー(^o^)/
橋村政海と申します。
漫画やイラスト、お菓子のパロディやソーセージ彫刻など、面白いモノづくりに日夜励んでおります。
昨年は、「えのきの山」や「えりんぎの丘」などのお菓子のパロディが話題となったので、見た方もいらっしゃるのでは??
↓自画像代わりに載せまーす。
hashimura1
hashimura2
その他のパロディお菓子など、ブログ『橋村政海漫画館』はこちら。
http://ameblo.jp/tamagobuta/
そして、須崎の魅力をたっぷり詰め込んだ『すさきチョコ』の登場です!じゃーーーん!!
hashimura3
あ、これ、パロディですから、買いに行かないでね(笑)。
私は3月まで、須崎市教育研究所でキャリア教育推進の仕事をしておりましたが、4月から須崎市立上分中学校の美術教員をしております。
どうぞよろしくお願いします。
私が編集した『須崎のキャリア教育』HPは、こちら。
http://www.kochinet.ed.jp/susaki-l/new1.html

◎おすすめのスポット・好きなモノ・コトなど

おすすめスポットは、『株式会社けんかま』です。
株式会社けんかまのサイトはこちら。
http://www.kenkama.co.jp/
株式会社けんかまでは、『かまぼこ板マンガ大賞』という公募展をこれまでに11回も実施しており、本社に行くと、第1回からの応募作品や入賞作品がいっぱい飾ってあって、とっても楽しいです。
私の作品も何点か展示してもらっています。
作品名『受け継ぐ笑顔』
hashimura4
お土産売り場やレストランもあって、親子でゆっくりと楽しめます。
hashimura5
続いて、好きなモノ・コトは、須崎の中学生が作成した須崎のPR曲『すさきがすきさ』です。
hashimura6
hashimura7
平成25年7月の『須崎市子ども議会』で、須崎中学校の生徒が「須崎の活性化について、大人と話し合う場をつくってほしい」と提案し、11月に中学生と市長や地元の方と話し合う『井戸端会議』が実現、その中で曲作りの話が出ました。
須崎中の生徒会は、全校生徒から「須崎の魅力を書いた一行詩」を集め、それを編集して作詞をしました。
作曲は、高知にゆかりのある織田哲郎さんに、熱い思いを手紙に綴ってお願いしたところ、快諾をいただき、『すさきがすきさ』が完成しました。
この曲に合わせて、ダンスも生徒たちが創作しました。
その完成記念式典をしたいと、市内5中学校の生徒会で実行委員会を作り、平成26年11月に、生徒の企画運営で『須崎のまちを日本一にするPR曲 完成記念式典』が開催されました。
hashimura8
hashimura9
さらに、須崎の名所でダンスの撮影をし、プロモーションビデオを作成しました。
hashimura10
hashimura11
hashimura12
hashimura13
このビデオは、四国コンテンツフェスタ2015で、最優秀賞を受賞しました。
DVDも作成し、須崎中学校にて1枚500円で販売しています。
収益は生徒たちの活動費に使われますので、ご協力をお願いします。
hashimura14
そして、織田哲郎さんが須崎市へ!!
この曲のご縁で、昨年8月、織田さんに須崎市で『織田哲郎スペシャルライブ』を開催していただきました。
オープニングは生徒たちによる『すさきがすきさ』のダンスで華やかに始まり、ライブでは特別に時間をいただき、新旧2人の生徒会長と織田さんとのトークもしていただきました。
そして織田哲郎さんのステージでは、観客全員が織田さんの歌とトークに魅了され、感動的なライブとなりました。
hashimura15
hashimura16

◎須崎の魅力

須崎の魅力は、何といっても『人』です。
中学生たちは先輩の活動を引き継ぎ、ボランティアに参加したり、イベントに出演したりと活躍を続けています。
hashimura17
今回は紹介できませんでしたが、他校の小学生も中学生も、いろんな活動に取り組み、頑張っています。
子どもたちだけでなく、須崎を盛り上げようと活躍されている大人の方にもたくさん出会いました。
須崎では、今回紹介した中学生のような、たくさんの魅力的な人材が育っていますので、これからますます楽しいところになっていくと、わくわくしています。

◎次に紹介したい人

次に紹介したい人は、迷わずこの人!
3月まで須崎市の広報を担当していた「佐々木 健」さんです。
広報を担当していただけに、須崎の魅力は誰よりもよく知っており、ステキな写真もたくさん撮られております・・・と、めいっぱいハードルを上げておいて(笑)、バトンをお渡ししまーす。
ということで、次回は須崎市役所の佐々木さんにバトンが渡りました!
須崎の様々なイベントや催しに足しげく取材に出向き、その魅力をたっぷり伝えてくれた元・広報マン♪
どうぞよろしくお願いします!