奥四万十市町情報ブログ

中土佐町2019/11/26

しまんとターキー 満天☆青空レストラン(日テレ)に登場します!

2019年11月30日(土)18:30~放送の日本テレビ「満天☆青空レストラン」で、中土佐町大野見の「しまんとターキー」が紹介されます。

 

しまんとターキーとは四万十川上流の中土佐町大野見で飼育されている七面鳥のことです。

本場アメリカでは感謝祭やクリスマスに登場するポピュラーな七面鳥ですが、日本ではあまり飼育されていません。

実は大野見地区では約50年ほど前から七面鳥の飼育が行われているんです!

「大野見七面鳥生産組合」組合長の松下昇平さんは、地域おこし協力隊として中土佐町に移住し、七面鳥を大野見の特産品にしようと日々奔走されています。

さまざまなイベントに積極的に出店ししまんとターキーの串焼きを販売したり、先日は中土佐町久礼の「大正町市場」で久礼の農家さんとコラボした冷製スープやピタサンドなどを販売し、PRに努めています。

元々中土佐町を訪れるきっかけとなったのが趣味のトライアスロンというアスリートの松下さん。

七面鳥の肉質は鶏肉に比べ、高たんぱく、低カロリー、低糖質、ビタミンも豊富ということでアスリートに最適な食べ物というところにも注目しているそうです。

 

【大野見七面鳥生産組合の活動はこちら⇩】

 大野見七面鳥生産組合HP

 大野見七面鳥生産組合Facebook

 

11月30日(土)放送の「満天☆青空レストラン」では、しまんとターキーの魅力をたくさん紹介してくれると思いますので、楽しみです♡

詳しくはこちらの「満天☆青空レストランHP」をご覧ください♬カンパーイ!!