奥四万十市町情報ブログ

須崎市2016/02/08

須崎市の人たちを紹介◎友達の輪バトンリレー◎No.01

先日のブログ記事でインフォメーションセンターをご紹介し終わったので、今回の記事から須崎市の人を紹介していく◎友達の輪バトンリレー◎で須崎の魅力をお伝えしていきます♪
第1回目は私からスタート!
ueno

◎自己紹介

奥四万十博ブログ担当でもある上野です。
現在は須崎市の地域おこし協力隊として活動中。
主な活動は
須崎市の女性コミュニティ『すさき女子
浦ノ内地区の青壮年団『りぐる浦ノ内
といった様々な団体のイベント開催
浴衣ではんなり女子じかん・ゆるりほろ酔い大人じかん
すさきご贔屓市
鯛伊食祭~たいいくさい~
運営サポートや企画、デザイン等を担当。
不定期でまちあるきガイドもやっています。
その他、ウエブマガジン『四国大陸』のライター
個人ブログ『高知県須崎市 地域おこし協力隊・独身30代女子のブログ』の運営など。
ちなみに今年の3月で協力隊の仕事が終わりになります。

◎おすすめのスポット・好きなモノ・コトなど

須崎市でおすすめのスポットはこの景色。
須崎の八幡様と写真館がある通りを真っ直ぐ進むと現れます。
001
空の境目と水平線が綺麗に重なっていて、1枚の絵画のよう。
時折、大きい船が入ってきたり、人がいたり、天気によって表情が変わります。
自分が須崎にいるんだなぁ…と実感させてくれる、大好きな場所のひとつです。
もうひとつは、浦ノ内にある鳴無(おとなし)神社。
こちらは縁結びのパワースポットとしても人気で、恋愛だけでなく仕事やお金、人間関係にも効くと言われています。
私にとっては思い入れのある大切な場所です。
海に向かって建つ美しい鳥居の風景。
003
そして、引いたおみくじは浦ノ内湾へそっと流します。
004
神社の持つ凛とした緊張感とゆったりと穏やかな浦ノ内湾。
背筋が伸びるような、でも心が澄むように染み入る雰囲気はいつも自分の心を正してくれるように思わせてくれます。

◎須崎の魅力

やっぱり「人」
お母さんやお父さんのように優しく温かく見守ってくれる方。
姉妹のように厳しくも想いのある優しい言葉を伝えてくれる方。
楽しくて、おもしろくて、いつも力をくれる友達。
色んな人が今の私を支えてくれている、といっても過言ではありません。
心の拠りどころが沢山あって、皆のおかげで須崎で楽しく過ごせている、と日々実感。
大好きなひとたちがいっぱい居るのは幸せなことだなぁ、としみじみ思います。

◎次に紹介したい人

須崎で最初に友達になった方。
明るい笑顔で周りを楽しませてくれて、会うといつも元気をくれます。
話が止まらなくなって何時間もお店に居座ることも(笑)
私がしんどいときにはタイミングよくご飯に誘ってくれて、じっくり話を聞いてくれたり。
頼もしくて、なおかつ経営者の目線もあり、尊敬するところばっかりです。
心の中で密かに「菩薩」と呼んでいます。
というわけで…
次は、焼き鳥 鳥よしの奥様・市川さんにバトンを回します♪
(鳥よしは須崎市の大人気の焼き鳥屋さんです)
よろしくお願いします!
鳥よしさんは四国大陸の記事でもご紹介させていただいてますのでご参照ください。
魚の町・須崎で愛される焼き鳥屋「鳥よし」