奥四万十市町情報ブログ

津野町2020/02/06

【中止】春の訪れとともに!龍馬と歩こう脱藩の道 3.29(日)

※新型コロナウィルス感染予防のため「第30回 龍馬と歩こう脱藩の道」は中止となりました。

楽しみにしていただいていた方には大変申し訳ございませんが、何卒ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

今年で記念すべき30回目を迎える「龍馬と歩こう脱藩の道」。

長い冬が終わり、春の到来を感じる事ができる津野町の恒例ウォーキングイベントとなっています。

第30回 龍馬と歩こう脱藩の道

勤皇の志士、坂本龍馬が脱藩した道「佐川町斗賀野(龍馬神社)→朽木峠→三間川→津野町永野(かわうそ自然公園)」を町内外の多くの参加者と交流を深めながら歩きます。

道中、文化史跡や名所を訪ねその由来を調べ往時を偲びます。

朽木峠では通行手形に判を押してもらえます!

お昼はこじゃんとうまい!!当時の食事を再現した津野町自慢の羽釜めしやシャモ肉入りのレンゲ汁!!

歩いた後のごはんは格別ですね!羽釜で炊いたごはんに、地元食材がたっぷり入ったレンゲ汁をお楽しみください♪

ごはんのあとは伝統行事のお楽しみいただけます。

後半も龍馬に思いを馳せて楽しみながら歩きましょう♪

そのほかにも坂本龍馬に扮し、最後まで歩かれた方でその姿が龍馬に似ている方1名又はグループに、金一封(30,000円)をプレゼントする「おらが龍馬だコンテスト」やゴール地点のかわうそ自然公園で、津野町の特産品など素敵なプレゼントが当たる「お楽しみ抽選会」などが行われます!

そして何より沿道で応援してくれる町民のホスピタリティが大好評です!

募集人員は250名となりますのでお早目に予約してくださいね。

〆切は3月13日(金)までとなります。

申し込み方法などは下記の要綱をご覧ください。