奥四万十市町情報ブログ

津野町2019/08/31

探検昆虫学者の「西田賢司さん」をお招きしてモニターツアーが開催されました。

「夏休みに昆虫探検したい子はこの指と~まれ」と題して虫をテーマにしたモニターツアーが開催されました。

西田賢司さんプロフィール
1972年、大阪府生まれ。中学卒業後に米国へ渡り、大学で生物学を専攻する。1998年からコスタリカ大学で蝶や蛾の生態を主に研究。昆虫を見つける目のよさに定評があり、東南アジアやオーストラリア、中南米での調査も依頼される。現在は、コスタリカの大学や世界各国の研究機関から依頼を受けて、昆虫の調査やプロジェクトに携わっている。第5回「モンベル・チャレンジ・アワード」受賞。著書に『わっ! ヘンな虫 探検昆虫学者の珍虫ファイル』(徳間書店)など。

このモニターツアーは津野町の有志の方が 、津野町の自然や水のすばらしさをこどもたちに伝えていきたいという想いから、郷地区活性化委員会の方々とともに開かれました。

虫とり網ならぬセミとり網のワークショップや

ライトトラップ仕掛け

自分で採った虫を料理して食べることも!

動画での様子はこちらから

モニターツアーなので来年開催される場合は少し内容が変わります。

2020年の7月末から8月末の 夏休み期間中に開催する予定です。 詳細が決まれば津野ぶらFBページで 告知させていただきます。

主催 知縁CHIEN つのやまパイロット 協力 郷地区集落活動センター奥四万十の郷