奥四万十市町情報ブログ

津野町2018/03/31

少しだけフライングでご紹介!片岡直輝・直温生家の庭園

津野町の偉人である片岡直輝・直温の生家が4月14日(土)にリニューアルオープンします!

今日は庭園の方を少しだけご紹介させていただきます。

その前に片岡直輝・直温兄弟について、このキャラたちに紹介をお願いしましょう♪

初めまして、ワシたちは片岡直輝・直温先生をこよなく愛するKATAOKA BROS.(カタオカブラザーズ)じゃ。※このキャラは実際の人物には、一切関係ありません。

兄直輝先生と弟直温先生は幕末の貧しい環境にも負けず苦学して、のちに大阪ガスや日本生命などの大企業を築き上げるんじゃ。

その背景には勤王の志士であった父の誇りと献身的に支えてくれた母の愛情があったんじゃ。

ここでは語り尽くせぬ物語があるのでぜひ一度訪れて、学芸員さんやガイドさんに話を聞いてほしいんじゃ。

リニューアルオープン前に一足早く庭園だけ見てもらおうかのう。

池にはたくさんの鯉がおるぞ。

とても趣のある庭園じゃろ。


この縁側に座ってゆっくりとお茶を飲むのが好きなんじゃ。

今でも庭園の方は自由に見ていただけるので、ぜひ隣接する郷土資料館と合わせて遊びにきてほしいのぉ。
待っとるよぉ。

KATAOKABROS.のお二人、ありがとうございました!
リニューアルオープンについて詳しいことが分かりしだい
告知させていただきます!

片岡直輝・直温生家

住所/津野町永野468
問い合わせ先/津野町教育委員会
TEL/0889-62-2258
車/津野町役場本庁舎から徒歩1分

4月14日(土)よりリニューアルオープン!

[su_gmap address=”33.446401, 133.198885″]地図[/su_gmap]