奥四万十市町情報ブログ

津野町2018/03/28

まったりと歴史を学べる!津野町郷土資料館

こんにちは!
今日は津野町郷土資料館のご紹介です。

郷土資料館といえば、ツノトゥク周遊でも立ち寄って見学をしていただいています。

少し国道から奥に入りますので、「こんな所にこんな施設があったんや~。」とか「何回も通ったことあるけど知らんかったわ。」という方が多くおられます。

無料で見学できるので気軽に遊びに来てくださいね。

少しだけ館内を紹介します。

1階は主に日常生活で使っていた農具や民具などが展示されています。ご年齢によっては懐かしさを感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

このレトロな自転車は郵便配達に使われていたそうです。坂の多い津野町で配達も一苦労だったでしょうね。

年季が入ってとても趣のあるお菓子を作る型。

2階は新土居遺跡や永野遺跡などから出土した石器や土器、化石類、また、戦国時代の領主津野氏に関する史跡などが展示されています。

津野氏の家紋、「一文字」の紋。シンプルイズベストでカッコいい!

個人的にはレトロな時計もたまりません!

館内の様子がわかるように動画にもしてみました。ぜひご覧ください。

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=aTx1n3rqCtE”]

郷土資料館に隣接する片岡直輝・直温生家が改修工事が終わり、ついに来月の4月14日(土)にリニューアルオープンします。

ぜひ、郷土資料館と合わせてお越しください。

郷土資料館
住所/津野町永野468番地
問い合わせ先/津野町郷土資料館
TEL/0889-55-3810
開館時間/9:30~17:00
休館日/火曜日・祝祭日・年末年始(12月29日~1月3日)

[su_gmap address=”33.446486, 133.199005″]地図[/su_gmap]