奥四万十市町情報ブログ

中土佐町2017/12/02

中土佐町大野見で丹精に一粒一粒作られているトマト「まちだ農園」

中土佐町久礼から車で約20分の場所にある大野見。四万十川が流れ自然豊かな土地で作られている「まちだ農園」のトマトをご紹介します♪♪

まちだ農園

南国市の会社でトマト栽培に関わっていたのがきっかけで、トマト栽培を通じて地元大野見を盛り上げようと大野見に帰ってきて「まちだ農園」を始めました。

中土佐町 まちだ農園 トマト

10年間ぐらい使われず骨組みだけになっていたハウスを一から自分の手で錆を落とし、ビニールを張り機械を修理するなどを自らの手で行ってき、遂に今年の8月26日完成‼日々トマトと向き合い研究し絶品の一粒にこだわり日夜栽培をしています。

中土佐町 まちだ農園 トマト

二酸化炭素を入れているビニールや、水道管に機械、温度調節も大切ですが、ハウスの中で蜂を育て受粉の手助けをしています♪♪そして、取材中も黙々とハウスの修理や修繕を行う生産者の町田さん。

中土佐町 まちだ農園 トマト

こだわり

一粒一粒に愛情を与え、美味しい一粒にするために環境、技量、知識などを日々勉強中だという町田さん。糖度にもこだわり8%台になるように作られていますが、糖度を優先すると形が悪かったり、大きくならなかったりするそうで…栽培の難しさを感じました。

中土佐町 大野見 町田農園 トマト栽培

 

※「まちだ農園」の記事を「道の駅なかとさ 観光インフォメーションブログ」でもっと詳しく掲載していますので、ぜひこちらもご覧ください♪♪→コチラ

購入できるお店

○みどり市(四万十町)

○道の駅なかとさ

○マルナカ久礼店

○まちだ農園(奈路のハウス)

★発送も行っておりますので、ご希望の方はまちだ農園まで直接お電話でお問合せ下さい。

まちだ農園 中土佐町 大野見 トマト

まちだ農園

農業生産者/町田真之介さん

住所/高知県高岡郡中土佐町大野見久万秋236

TEL/090-7786-1568