奥四万十市町情報ブログ

梼原町2017/07/19

【梼原町】★千枚田の様子と梼原高原祭りのお知らせ★

四国も梅雨明け宣言されましたね!!今年は梅雨入りしてもなかなか降らず、降ったら降ったで何日も雨が続く偏った梅雨でした☂

これからジメジメした暑さからジリジリした本格的な夏の暑さに変わっていきますね!!日焼け対策、熱中症対策忘れずに行いましょう!!

 

今日は午前中梼原町神在居にある千枚田(棚田)の写真を撮ってきました。

展望台からの眺め。真ん中のトンネルを挟んで両側に棚田があります。

1985年、今から30年以上前の事ですが、梼原町を訪れた作家、故司馬遼太郎は、この天に向かって幾重にもなる光景を見て、「農業が築き上げた日本のピラミッド。万里の頂上にも匹敵する」と感嘆されたそうです。

現在はオーナー制度を導入し(ここ梼原町の千枚田から平成4年日本初の棚田のオーナー制度が始まりました)都市部の方達との交流、そして中山間地の現状を知っていただく貴重な取り組みとなっています。

 

これから季節によって見え方もだいぶ変わってくるので、また定期的に千枚田の様子を見に行ってみます☆

 

千枚田ではないのですが、町内各所の田んぼで合鴨農法が行われていて、町中心部の田んぼでも合鴨達が一生懸命お仕事をしてる様子が見られます。

稲の間を泳ぎながらくちばしを突っ込み姿に癒やされます♡

 

 

本題からズレてしまいましたが、毎年8月14日、15日に行われている【梼原高原祭り】のお知らせです♪

8月14日(月)高原祭り前夜祭

午後18時~21時

梼原町総合庁舎駐車場にて14日、15日両日屋台やステージショーが行われます。

前夜祭ゲスト:ジャアバーボンズ

 

8月15日(火)高原祭り本祭

午後4時45分~鳴子踊りパレード

午後7時~う~みスペシャルライブ、石原絢子スペシャルライブ

午後9時~花火大会※雨天中止の場合あり

 

※駐車場は梼原高校グラウンドをご利用下さい。限りがありますので、できる限り乗り合いや公共機関を使用してお越し下さい。