奥四万十市町情報ブログ

中土佐町2017/03/24

ゴールデンウイーク高知おでかけスポット!久礼大正町市場のご紹介。

ゴールデンウィーク高知おでかけスポット!高知を楽しむなら中土佐町

「久礼大正町市場」は外せません!!市場には新鮮な魚や高知ならではの料理、お総菜が味わえるお店が並びます。いつも活気にあふれ、お店の人との触れ合いもまた楽しみの一つ。

久礼大正町市場は中土佐町にあります。

車で高知ICから中土佐ICまで約45分、中土佐ICを降りてから5分程で「久礼大正町市場」に到着します。電車では高知駅から土佐久礼駅まで特急列車で約50分、土佐久礼駅からも徒歩5分で大正町市場に行く事が出来ます。

 

11時過ぎに中土佐町に到着し、大正町市場付近で食べ歩きしつつ、昼食を食べるお店を決めて12時前にはお店に入る!これがおすすめの時間帯ですね!!お総菜や飲み物の持ち込みなどは、お店の方に聞いて下さいね。

”久礼お宮さん通り”と呼ばれる市場前の通りには久礼名物の「くれ天」や「かつお飯」他にも「アイスクリン」が食べられるお店があります。昨年、完成した観光拠点施設「ぜよぴあ」ではちょっとした休憩や持ち寄ってお食事できるスペースにもなっています。手洗い場も設置されていますので、ぜひご利用下さい。

お酒がお好きな方はコチラもおすすめ!久礼大正町市場から徒歩7分ほどで高知県最古の酒蔵「西岡酒造店」があります。酒造ギャラリーがあり地酒の試飲もできます。

ご飯を食べた後は・・

お腹いっぱいになったら、ふるさと海岸までお散歩、久礼八幡宮にも立ち寄り参拝や厄ぬけ石をぬけたり、久礼のパワースポットを感じるのもいいですね☆

ふるさと海岸にはグッドデザイン賞を頂いた「中土佐町第一号津波避難タワー」があります。平時は一般的に展望所として開放されています、上からの景色と風が気持ちいい~海に浮かぶは中土佐町のシンボル双名島、島まで車で5分で行く事も出来ます!

 

カフェタイム♪

たっぷり海で遊んだ後は風工房でカフェタイム♪

市場で昼食を食べ、久礼をのんびり散策してスイーツも食べて夕方には高知市内に戻れます。もっと中土佐町を満喫したい方は 黒潮本陣の温泉やパークゴルフなどもありますので、こちらもご利用下さい。

ゴールデンウイーク中の一方通行のお知らせや駐車場のご案内も順次アップしていきます。

ゴールデンウィークはぜひ、中土佐町「久礼大正町市場」にお越し下さい!!!!!