奥四万十市町情報ブログ

中土佐町2017/02/26

四万十街道ひなまつり~in中土佐町

町のあちらこちらで、菜の花が咲き日ごとに春が近づいているのを感じます。奥四万十地域で開催されている「四万十街道ひなまつり」中土佐町のお雛様スポットをいくつかをご紹介します。

おすすめその① 電気のヤマモト

約100年前の明治の44年生まれの方のお人形。100年も経っておりますので、今年のひな祭りに合わせてお顔や髪を少しお色直ししたそうです。ですが、着物の細かい刺繍や髪飾りはそのまま色合いも独特で古風、優雅でついじーっと見入ってしまいます。

店内にディスプレイされている屏風に昔の版画の様な?B4サイズほどのカラフルな絵が貼られてあるのですが、その用紙が今でいうチラシらしいのです!!今の中土佐町に住む70歳代の方ならこのチラシの事を知っているので、50年以上は前の物になりますね・・・とっても珍しい代物。

よーく見ると中土佐町の「西岡酒造店」のだと思われる物もありました!!商品名も入り、広告なのですが絵も素敵、手元に置いておきたくなるようなチラシです。店主の方も「こういう物が見れるのは町内でここだけ、久礼に来たら是非見て欲しい。」っとおっしゃていました。

おすすめスポット②竹林呉服店

 

店頭には趣きのあるディスプレイ、お店の和の雰囲気はいつ来ても落ち着きます。店内もお人形や和布の小物であふれており、大人から子供まで楽しめます。ちりめんを使った「つるし飾り」は一つ一つが手作りで細やかでとても愛らしい。竹林呉服店さんでは商品を購入することもできます。

 おすすめその③大正町市場付近「ぜよぴあ」

おひな様もたくさん飾ってあり、華やか~。休憩施設ですので、ゆっくり座って眺めることができますよ。

 今回紹介しきれなかった、場所もまだまだあります!町のあちこちでおひな様が飾られておりますので、是非MAP片手に中土佐町を散歩してみて下さい。「四万十街道・ひなまつり」期間中は町が華やかに包まれ足取り軽やかな気分に♪♪この季節ならではの回遊をぜひ楽しんでください。

中土佐町では3地区でひなまつり開催期間が異なります。

※久礼地区2月18日~3月5日 ※上ノ加江地区2月22日~3月5日 ※大野見地区2月23日~3月10日