奥四万十市町情報ブログ

四万十町2016/12/02

精巧なジオラマに驚愕~海洋堂ホビー館 ジオラマ展~

こんにちは。四万十町の介っぴです。

めっきり寒くなってきたこの季節、こんな時は外ではなく、建物の中でゆっくりと芸術鑑賞などはいかがでしょうか?

やってきたのは四万十町大正は打井川にある「海洋堂ホビー館四万十」。

海洋堂ホビー館四万十

 

旧打井川小学校を利用した、辺鄙なところにあるミュージアムでは、現在「情景師アラーキーの凄い!ジオラマ展in四万十」が開催されています。

ジオラマと言っても侮ることなかれ、その精巧さは本物を凌駕するほどです。

ジオラマ展

 

ジオラマ

 

一つ一つを丁寧に見ていくと細部へのこだわりがよくわかります。中でも私がびっくりしたのは「オール・イン・ザ・BOX」というもの。これは、ジオラマを作る為の材料を全て、ひと箱に入っている物だけで作るというものです。木は端材、葉っぱは設計図、土台は箱など、とてもプラモデルの箱に入っているものだけで作られたとは思えない出来栄えです。

ジオラマ展

今回の作品展で展示されているジオラマは、全て一人の方が作ったものです。元々は普通の会社員だった荒木智(あらき さとし)さんが趣味で作っていたものだそうですが、趣味が高じて現在は「情景師アラーキー」として活躍されています。

各ジオラマには手書きの絵で描かれた、詳細な作り方なども掲示されていて、ジオラマ好きな人には勉強にもなります。

ジオラマ展

また、一部のものを除いて写真撮影もできます。如何にジオラマを本物っぽく撮れるか挑戦するのも面白いと思います。かくいう私も写真を撮りまくってしまいました…

この「ジオラマ展」来年の2月13日まで開催されていますので、是非お越しください。

ジオラマ展

 

 

 

「情景師アラーキーの凄い!ジオラマ展in四万十」

海洋堂ホビー館四万十 高知県高岡郡四万十町打井川1458-1

TEL(0880)29-3355

開館時間 10:00~17:00(最終入館時間16:30)