奥四万十市町情報ブログ

中土佐町2016/12/01

久礼大正町市場が生んだ究極の丼ぶり‼「久礼丼」

久礼丼

大正町市場の中で、自分だけのオリジナル丼が作れる体験型昼食。お刺身やくれ天、揚げ物に干物など5種類自分好みの具材を選ぶことが出来ます♪♪久礼丼参加店舗は、「田中鮮魚店」「浜岡惣菜店」です‼

食べ方

①予約を前日までには必ず入れます‼(GWやお盆、年末年始などご予約が出来ない時期があります。詳しくはご予約の際お問合せ下さい)また、2名以上から承っております。お席も予約時間に合わせて田中鮮魚前の「漁師小屋」でご用意しております。

高知 中土佐町 久礼丼 刺身 魚

②当日、田中鮮魚店で料金と引き換えに久礼丼のチケットを受け取ります。チケットは全部で6枚。5枚は、小鉢との交換券で残りの一枚はご飯と味噌汁の引き換え券です。

高知 中土佐町 久礼丼 刺身 魚

③お盆をもらって、いざ「田中鮮魚店」「浜岡惣菜店」に出発‼

高知 中土佐町 久礼丼 刺身 魚

※久礼丼専用と書いてある、お盆の中の小鉢を引き換えます。干物も選ぶことが出来ますが、久礼丼に対応している焼き物はお店の方に確認してください‼干物は焼く時間があるので、一番最初に注文しておきましょう♪♪干物を選んだら、「漁師小屋」に先に持っていくと焼いてくれます。全部揃うころにはちょうど焼き立ての干物が味わえますよ。

高知 中土佐町 久礼丼 刺身 魚

今回は、「田中鮮魚店」でお刺身は7種類(鰹のタタキ、ウツボ、イカ、ハモ、鯵、ウルメ、シラス、)と、その他に干物にくれ天、ちちこ煮、ハランボから、選ぶことが出来ました‼どれにするか本当に迷います・・・

久礼丼 中土佐町 体験ら

そして、「浜岡惣菜店」ではひじきの天ぷら、きびなごフライ、カツオフライ、シイラフライの全部で5種類から選ぶことが出来ました♪♪

高知 中土佐町 久礼丼 刺身 魚

丼を作るうえで、ボリュームや色など見栄えを考えながら作るのはとても楽しいです♪♪

④5品をGETすると、田中鮮魚店の前にある「漁師小屋」で「ご飯とお味噌汁」の券で交換します。

高知 中土佐町 久礼丼 刺身 魚

自分なりに刺身や揚げ物をご飯の上に彩っていきます。

⑤完成♪♪オリジナル「久礼丼」が出来ました‼

高知 中土佐町 久礼丼 刺身 魚この季節はウルメが旬。ウルメはショウガを付けて食べると身の甘みとが感じられ食感はモチモチプルプル♪♪鰹のタタキも藁の香りがして、ネギと相性バッチリ‼お刺身は新鮮そのもの‼シイラのフライは魚そのものを1日お酒で漬け込み手間をかけています、なので臭みがなく大葉を挟んであげることにより風味豊かでサクッと食べられます。

並ぶ鮮魚などは季節によって異なりますので毎回違ったオリジナルの丼ぶりが楽しめます♪久礼大正町市場で生まれた究極の丼ぶりぜひ味わってみて下さい。

久礼丼予約電話番号(田中鮮魚店)

0889-52-2729

 

久礼大正町市場のホームページ