奥四万十市町情報ブログ

四万十町2016/11/24

イセエビ半身入り「えびじる」500円!11/27(日)志和ふるさとまつり!

11/27(日)午前10時~は「志和ふるさとまつり」の日!

こんにちは、つっさんです。志和でとれたての海の幸、山の幸、川の幸を味わい尽くす大好評の地産地消イベント、志和ふるさとまつりをご紹介します。大好評の理由は「新鮮、うまい、安い」なのです。ここでしか食べられないものばかりです!

志和ふるさとまつりとは?

12年続いた「志和こんぶまつり」を「志和ふるさとまつり」として新しく立ち上げたイベントで、志和じゅうの大人から子供まで総動員で準備を行います。行列ができるほどの人気コーナーとなっている「えびじる」や、新鮮な魚介類をお好きなように浜辺で焼いて食べていただく「浜焼きコーナー」、志和で育った豚串の「浜焼きBBQセット」販売など、太平洋を眺めながらのんびりと志和らしさを満喫して頂けます。

大好評のえびじるはイセエビが半身も入ってなんと500円!どーん!

%e3%81%88%e3%81%b3%e3%81%98%e3%82%8b

えびじる求めて、待ちわびるお客様の行列!

 %e8%a1%8c%e5%88%97

豪快な藁焼きもありますよー!

 %e3%82%8f%e3%82%89%e3%82%84%e3%81%8d

その場ですぐに調理。とれたて新鮮な志和の海産物をご堪能ください。

%e3%81%9d%e3%81%ae%e5%a0%b4%e3%81%a7%e5%88%ba%e3%81%97%e8%ba%ab

お魚だけじゃなく、貝もおいしいんですよねえ…。

%e8%b2%9d

イセエビや海産物の物販コーナーです。うーん、安い!おみやげにも喜ばれますね。

%e9%ae%ae%e9%ad%9a%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%bc

天気の良い日は浜でバーベキューができますよ!そとごはん、気持ちいいですよね。

%e6%b5%9c%e3%81%aebbq

志和産の四万十ポーク「豚串」コーナーです。油があまくて最高です。

%e8%b1%9a%e4%b8%b2

志和のお魚や野菜を使った天ぷらがなんと100円です。揚げたてほくほく。

%e5%a4%a9%e3%81%b7%e3%82%89

天気が良い日はクルージングへGO!

%e3%82%af%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%b3%e3%82%b0

大人200円、子ども100円!これまた安い!

%e3%82%af%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%b3%e3%82%b0%ef%bc%92

他にも見どころ、味わいどころ満載の志和ふるさとまつり。普段は静かな漁師町がこの日は大賑わい。ぜひ味わいつくしてくださいね!

 

20161026_%e5%bf%97%e5%92%8c%e3%81%b5%e3%82%8b%e3%81%95%e3%81%a8%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc

会場MAPはクリックすると大きく表示されます。

%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%97_edited-2

 

 

 

「志和ふるさとまつり」

■開催日  平成28年11月27日(日) (雨天決行)

■時間   午前10時より午後3時頃まで

■会場   四万十町志和港周辺

■お問合せ 志和ふるさとまつり実行委員会  0880-24-0203(志和漁協)

■出店  
いせえび汁
浜焼きBBQセット
とれたて魚介類の販売
お刺し身コーナー
喫茶コーナー
志和産農作物
志和産四万十ポーク串焼き
天ぷら
お惣菜(おすし、佃煮など)
軽食(焼きそばなど)
山二酒店出張所
花の苗 など

■お楽しみ
浜辺でBBQコーナー(雨天中止)
クルージング 終日(雨天中止)大人:200円、子ども:100円
もちなげ 1時50分~(くじつき!大当たりは特大イセエビ!)

■駐車場   会場周辺、志和港周辺、志和小学校跡地

■アクセス

高知市方面→国道56号線 中土佐町から県道に入り黒潮本陣の下を通ってのルートがお薦め。(黒潮本陣より約30分)

四万十市方面→国道56号線 四万十町(旧窪川町)水車亭の信号を県道に右折し車で約30分。

■主催:志和ふるさとまつり実行委員会 (0880)24-0203 (志和漁協)  高知県高岡郡四万十町志和522

■周辺ガイド   薬師寺、 諏訪神社、 天満宮

[su_gmap width=”500″ height=”320″ address=”高知県高岡郡四万十町志和522”]