奥四万十市町情報ブログ

津野町2016/10/18

10月23日(日)『姫野々まつり』開催

こんにちは。津野町のあっくんです。27歳です。

お久しぶりです!今回は10月23日(日)に開催されるイベント情報をお届けします。

ご紹介するのはこちら!姫野々まつり

第2回 姫野々まつりです!

この姫野々まつりは、かつて城下町であった『姫野々地区』を盛り上げようと、同じ日に会場の近くで行われる『三嶋神社・秋の大祭』に合わせて開催されます。

津野町内外から美味しいものがたくさん集まり、射的やヨーヨーなど昔懐かしい遊びのお店も出店します♪

ステージイベントでは、今回は津野町の津野山古式神楽だけではなく、仁淀川町の名野川・磐門神楽も競演!

三嶋神社・秋の大祭での花取踊りや時代衣装をまとった大勢の人が練り歩く¨おなばれ¨と合わせて伝統芸能をお楽しみいただけます。

◇おなばれ◇

おなばれ

◇花取踊り◇

花取踊り

そして、

今年はなんと!高知県下のゆるキャラが大集合!!しんじょう君をはじめ,

たくさんのゆるキャラ達がこの姫野々まつりを盛大に盛り上げてくれます!

ぜひ、ゆるキャラ達と触れ合ってみてはいかがでしょうか♪

 

そのほかにも様々なイベントを用意しています。今の季節では珍しい、花火も打ちあがります♪澄み切った秋の夜空に打ち上がる花火はとっても綺麗でおススメです!

これは最後まで目が離せないですね!!

 

美味しいものを食べて飲んで、ゆるキャラ、津野町の伝統に触れて、1日中楽しめます!あっくんはこの姫野々地区出身。地元が盛り上がるのが今から楽しみ(^^v)♪

みなさん、『姫野々まつり』へぜひお越しください。