奥四万十市町情報ブログ

須崎市2016/10/05

須崎市の人たちを紹介◎友達の輪バトンリレー◎No.17

前回、漁師さんならではの須崎市を紹介してくださった西山さん。
No.16の記事はこちら▼
須崎市の人たちを紹介◎友達の輪バトンリレー◎No.16
今回はローカル情報を届けているよさこいケーブルの谷脇さんの登場です!

◎自己紹介

皆さんこんにちは。須崎市・中土佐町・土佐市のケーブルテレビ局・よさこいケーブルネットの谷脇史佳です。
地元の話題を中心としたコミュニティチャンネルを制作していて、ビデオカメラ片手に取材に励んでいます。
よさこいケーブル

◎おすすめのスポット・好きなモノ・コト

やっぱり新鮮な魚です。須崎市内には魚屋さんが10店以上あって、なおかつスーパーや商店でも新鮮な刺身などが売られています。
主婦の方はもちろん、男性も自分のお気に入りの魚屋さんに立ち寄って、昼食や晩御飯のおかずを買って行くんですよ。
ただ、日曜日は定休日という魚屋さんがほとんど。
ということで、今回は、日曜・祝日でも買い物ができる魚屋さんをご紹介します。 (※盆・正月・荒天などによる休み有り。)
まずは須崎市大谷地区にある『楠木鮮魚一(くすのきせんぎょいち)』。
楠木鮮魚一須崎市大谷地区にある鮮魚販売施設で、地元で養殖されている鯛やカンパチ・地元の漁師さんが水揚げした魚を販売しています。10月半ばからは、定置網で獲れた鮮度抜群の魚も並びます。
楠木鮮魚一1
ときどき店頭に並ぶ、漁師さんが作る鯛めしや、地元の方が作った田舎寿司もオススメ。 生け簀もあって、注文に応じてさばいてくれますので、旬の魚や料理方法など、気軽にお店の方に声をかけてみてくださいね。
楠木鮮魚一2
もうひとつは、須崎市桐間地区にある『海の駅ぐるーめすさき』。
ぐるーめ須崎1
須崎魚商協同組合の有志の皆さんが仕入れ・販売を行っていて、新鮮な魚介類の買うのはもちろん、併設する食堂で、刺身や、須崎名物の鍋焼きラーメンなどを味わうこともできます。
ちょっぴり甘めのタレがかかったかつお丼もおいしいですよ。
ぐるーめ須崎2
またこちらでは、かつおの藁焼きたたき体験(2名以上の予約制・有料)ができ、自分たちで焼いた、できたてぬくぬくのかつおのたたきを味わえます。 ご家族やグループで利用してみてはいかがでしょうか?
ぐるーめ須崎3

◎須崎の魅力

自然・食・人など、魅力はたくさん! 季節に応じて、須崎市内各地で大小様々なイベントが開催されるところも、魅力の一つです。
11月13日(日)には、須崎市浜町の須崎魚市場通りで、『海の駅・須崎の魚まつり』が開催されます。
詳細はこちら→
おさかなまつり1
新鮮な須崎の魚や特産品の販売、魚市場ならではのミニ競り市などが行われ、グルメブースも並びます。 皆さんも、クーラーボックスを持って、須崎に遊びに来て下さいね。
おさかなまつり2

◎次に紹介したい人

高知県内では「おむすび、たけざき、たまごやき」のフレーズで知られる、『ショップたけざき』の店主・竹﨑直樹さん。 新荘川のほとりに立つお店から見た、須崎の魅力を語ってもらいたいと思います!
次回は有名店の社長・竹﨑さんにバトンが渡りました!
ただいま、絶賛執筆中!!だそうです。
どんな記事を書いてくれるのか今からとても楽しみですね♪