奥四万十市町情報ブログ

中土佐町2016/09/22

久礼のうどん屋はトッピング自由すぎ!隠れた名店「手打うどん讃岐」

お店を始めて36年、ご夫婦で切り盛りされている久礼の隠れた名店「手打うどん讃岐」をご紹介します。お客さんから「肉肉天わかめ、ちょうだ~い」と注文の声が・・・・メニューには無いオーダーが、そうです!ここでは自分好みで自由にトッピング注文ができるんです。

お店の目印は「のれん」ひっそりたたずむお店、久礼の中心地から行き橋を渡ってすぐの所にあります。風景に溶け込み車だとつい見逃してしまいそう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA店内

こじんまりとした店内、カウンター5名、テーブル席に10名程座れます。
久礼うどん屋讃岐

メニューはコチラ

手打うどん讃岐 久礼 うどん メニュー麺はもちろん手打ち、オーダーが入ってから茹でてくれます。
久礼讃岐うどん手打ち

定番人気メニュー 天ぷらうどん(大)¥680

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
サクサクのエビ天、お店でしか味わえない食感。おつゆは透き通って出汁の味がしっかりなのにすっきりとした味わい。麺は中太サイズでつるつるで食べていくとエビ天の衣の甘みが広がりまろやかに、これまた箸が進む進む!

すりゴマを入れるのが通!なんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
すりゴマの風味がさらに味を引き立てます。テーブルに七味とゴマがおいてありますのでぜひ試してみて下さい!

肉、天ぷら、きつね、月見、わかめ、通称「肉天デラックス」¥1020

久礼讃岐うどん肉天デラックス
全部のせてみました、たまげるボリューム・・・。ひときわ目を引くお肉は注文を受けてから、お出汁と調味料で軽く煮込んで作ります。お肉の旨みと甘みが調和したおつゆの味の絶妙感がたまりません。
久礼讃岐うどんデラックス
きつねやわかめの違った風味も楽しめ贅沢です。一つのうどんにこんなに色んな味が楽しめるのは最高です。
トッピング(肉、エビ天、きつね、わかめ、月見)はお好みで自由ですので、入れたいトッピングをお店の方に「天ぷらを2本」に「わかめ」に「肉」と注文をすればオーダーはOKです。もちろん定番メニューも外せませんが、自分好みにアレンジした注文もぜひお試しください。

「手打うどん讃岐」

営業時間・昼11:30~14:00(月曜、第一・第三火曜休み)

夜17:00~19:00(日曜、月曜、第一・第三火曜休み)

電話0889-52-2122