奥四万十市町情報ブログ

中土佐町2016/08/20

本日8月20日「新子」上がっております!久礼大正町市場

時間は午前10時、久礼大正市場に行って参りました~。

朝、大正町市場の女将さんより、今日は「新子」がようけあるけね~と教えて頂き、新子を食べに来ました。

IMG_0613

新子の注文

大正町市場内の漁師の女将さんが販売しております。獲れたての‘‘ぐびぐび‘‘の新子を購入できます。「さっき船から戻ってきたばかりやきね~。ちょっとまっちょいてね~。」船から魚が戻る時間がまちまちなので、少し待つこともございます。

久礼大正町市場 めじか

少し早いようなので、ちょっと大正町市場をウロウロ。「浜岡惣菜店」出来立てのお惣菜が!!んん~熱々のフライが食欲を誘います。少し時間があるのでおすすめの「きびなごのフライ」や一番人気の「ひじきのかき揚げ」など購入しました。

IMG_0751

10時20分女将さん達の販売が始まりました~。注文の際には魚のサイズがまちまちなので頼む量は女将さんと会話を楽しみながら注文して下さい♪

IMG_0761

鮮度よくきれいです!今日の新子はクロスとシロスがありました。

メジカ新子久礼大正町市場

※お魚は漁により種類も(クロスとシロス)と両方あったりなかったり、販売している女将さんにより漁場も違うので大きさなども異なります。値段も水揚げ量に影響されますので、いつも同じ価格ではありません。

IMG_0767

注文すると、驚く速さでさばいてくれます。魚のうんちくをしゃべりながら動かす手はさすがです!!プロの手さばき☆ あっという間にお刺身に。 仏手柑もぎゅーーーーっと絞り皮もすりおろしてくれます。新子 シロス 久礼大正町市場

新子 シロス 久礼たいしょうあm

新子はすぐ食べるのがおすすめ食感が違いますよ!その場で立ち食いもできますが・・・先日出来た「ぜよぴあ」で頂くことに。クーラーもきいてますよ~~。

ぜよぴあ

「ぜよぴあ」のすぐ前にある「﨑山仕出し店」こちらでキスや貝柱のフライを発見!いい匂いに誘われて~ そこでも少し気になるおかずを・・・購入。出来立てにはかないません!

﨑山仕出し店 中土佐町

新子 お惣菜 久礼大正町市場

ん~新子も酢でしまり白くなっておいしそう!!食べると食感がプリプリ!弾力がちがう!甘味もあって最高!鮮度抜群というか朝まで海にいた魚をこの時間に食事できるなんて幸せだな~ちょっと早いお昼ご飯になりますが、新子の食べられる時期もいまだけ!!ぜひ久礼大正町市場にお越しください~~~!

大正町市場のホームページ

大正町市場のFacebook