奥四万十市町情報ブログ

梼原町2016/04/28

【梼原町】竜王様の神祭のお知らせ

こんにちは(^^)
本日は明日4月29日(金)梼原町四万川地区にある海津見神社での竜王様の神祭についてお知らせいたします。
時間が11時30分~で津野山神楽のうち、天の岩戸(あまのいわと)・悪魔祓(あくまばらい)・大蛮(だいばん)・山探し・四天(四天)の演目が舞われる予定だそうです。
津野山神楽は全18節からなり、正式に舞い納めるには、約8時間を要し、土佐の神楽の一つとして、昭和55年に国の重要無形民俗文化財に指定されいます。
 
津野山神楽がいつ頃から、どのようにしてこの地に興ったものかは定かではないようですが、延喜13年に藤原経高が津野山郷へ入国し、伊予の国より三嶋神社を勧請して守護神として祀られた時から、代々の神宮によって歌い継ぎ、舞い継がれたものとされています。大蛮
↑写真は演目【大蛮】の一場面で、生後1年未満の乳児の息災を願い大蛮に抱いてもらい五方の神々に祈ってもらいます。
山探し
↑こちらは演目【山探し】の一場面です。
 
ギリギリのお知らせになってしまいましたが、迫力の舞いをぜひ見に来てくださいね。皆さまのお越しをお待ちしております。
 
 
*アクセス:県道26号線・県道304号線経由で梼原中心部より約25分。D’aPan屋(だっぱんや/カフェ・パン)さんすぐ裏の道で目印は赤い鳥居となります。神楽が見られるのは鳥居より先山道を登った場所となります。海津見神社 鳥居