奥四万十市町情報ブログ

四万十町2016/04/25

馬之助神社大祭

こんにちは。四万十町大正地区の介っぴです。
山深い四万十町打井川にある海洋堂かっぱ館。その先をさらに進んで行くと馬之助神社があります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
先日4月13日、その馬之助神社で大祭が行われました。毎年旧暦3月7日に行われるこのお祭り。大祭といっても御神輿を担いだりするようなことはなく、お参りに来た人を地元の方がお接待するというだけのごくごく小さなお祭りです。
それでも200年程続いています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
馬之助神社は昔、口減らしの為に捨てられた馬之助という子供を供養するために建てられた神社で、今では子供の守り神として地域の方々に大切にされています。子供の健やかな成長にご利益があるといわれており、祭り当日もお孫さんの成長を願う人々が、数は少ないですがお参りに来ていました。
馬之助神社に行くためには、かっぱ館の前の道を4㎞ほど奥に進んで行くことになります。整備された道ではありません。砂利道で、大きな石もごろごろしているため、パンクに気を付けなければいけません。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、道は昼でも暗く、脇には苔むしたかっぱの置物が並べられているのでなんとも言えない雰囲気を醸し出しています。
もし、行かれる際は歩きではなく、是非お車で行って見て下さい。その際もパンクにはお気をつけて。