奥四万十市町情報ブログ

四万十町2016/04/16

全国に広がれ!水風船キャッチ【四万十リバーフェスタ2016】

こんにちは〜!
今週はアッキーが担当します。
4月24日(日)と言えば前回、せじーが告知してくれた四万十町きらら大正で開催される「第4回 大正浪漫ふぁっしょんしょう」と同日に、四万十町昭和で「四万十リバーフェスタ2016」が開催されます!!
000【カヌー体験】※お1人1回(1時間500円)
「皆さん、お気づきですか?」
「そうなんです。」
四万十町には「昭和」、「大正」と日本の元号が2つあるんです。
面白いですよね?!ちなみに「明治」、「平成」はございません(笑)
四万十リバーフェスタ」とは、四万十川・川遊び公園ふるさと交流センターで毎年川遊びシーズンの始まりとして神事のみを行っていましたが、2014年度より神事に加えて、楽しく川が学べる遊びやスポーツ体験を取り入れて、施設のPRや十和地区への交流人口の増加を目指そう!と始まりました。。。φ(・ω・ )
001【リバーフェスタ以前の神事】
また、毎回大好評の「ラフティング体験」は4月7日(木)まで電話受付をさせて頂き、今年から「抽選方式」で参加者を厳選に選ばさせて頂きました。
ラフティング【ラフティング体験】※事前申込者限定
また今年から新たに加わった体験として「水風船キャッチ」!
009
水風船キャッチとは、2人1組のペアで水風船を割らずに遠い距離でキャッチできるかというもの。私もチャレンジしてみましたが、割れるか割れないかドキドキして、スリルがあって面白いです。
水風船キャッチ 動画
今回は、「全日本水風船キャッチ選手権大会」を開催している北海道なかとんべつ町商工会様のご協力のもと、ルール等を参考にさせていただき、実施します。なかとんべつ町商工会様ありがとうございますm(_ _)m
ルール説明
※基本ルールは参考にしますので、ご参加希望者はご確認ください
全日本水風船キャッチ選手権大会実行委員会 facebookページ
各ペアで部門を設けており、優勝者には「川」にちなんだ景品をプレゼントします!!
景品を地元のバラエティーショップである「みよしや」の店長に、ご相談すると快く承諾して頂きました。協賛ありがとうございますm(_ _)m
1111【バラエティーショップみよしや】
店長のメモ書きをこっそりみると、色々と揃えてもらえるみたいです。
これは楽しみですね〜(p・∀・。q)
111111【「川」にちなんだ景品を探し中】
あと言い忘れてましたが、このお店はすごいんです!
川のグッズはもちろん、色んな物が何でも手に入りますよ。
m【商品がズラリ!】
この竹笠なんてのも、、、都会のお店では見ないですよね(汗)
u
【竹笠】
去年私も、四万十川で「ハヤンボ」を釣るために、三好屋商店で「釣り竿」と「毛針」を購入!!沢山釣れて楽しかったです。
つり【四万十川で釣り】
ハヤンボ【ハヤンボ】
「もしかしたら優勝者の景品かもしれませんね?!」
「水風船をキャッチして、景品もキャッチ!!魚もキャッチ!!!!!!」
盛り上がってきたところで、1つ告知させて頂きます。
川遊びのイベントのため、増水時は中止になります。
中止の場合は22日(金)の午前中に判断して、下記等でお知らせしますので、ご確認下さいませ。
四万十川・川遊び公園ふるさと交流センター facebookページ
交流センター
それでは、晴れる事を祈って4月24日(日)に四万十川・川遊び公園ふるさと交流センターでお待ちしております~( ´ ▽ ` )ノ
 
【バラエティーショップみよしや】
〒786-0504高知県高岡郡四万十町十川268−8
電話:0880-28-5021
時間:7:30~18:00
定休日:日曜日