奥四万十市町情報ブログ

須崎市2016/03/31

須崎市の人たちを紹介◎友達の輪バトンリレー◎No.07

前回、新荘川の魅力をたっぷり伝えてくれた井上さん。
No.06の記事はこちら▼
須崎市の人たちを紹介◎友達の輪バトンリレー◎No.06
バトンを受け取ってくれたのは、丸共味噌醤油醸造場の女将・竹中さん!
3月中は奥四万十博のプレイベントだった『すさきおひなかざり』にも取り組まれていました。
今回は7人目ということでご本人も「七夕の7!」と喜んでくれて何よりです。

◎自己紹介

takenaka1
このような素敵企画に参加させて頂きありがとうございます♪
好きさの須崎へUターンして、本年12年目の竹中佳生子と申します!
醬油屋若女将のただいま子育て奮闘中』という日常ブログを書きながら、4代目の主人に支えられ、元気に醬油屋味噌屋の「マルキョーの女将」をやっております♪
須崎の旧商店街に位置する我が蔵は大正時代から須崎と共に歩んできており、地元の元気が我々の元気です!!
初夏には「すさき七夕かざり」のイベントに駆け周り、「地域移住サポーター」や「須崎市文化財保護審議員」も務めさせてもらいながら、「すさき女子」として毎日楽しく、子育て仕事にてんやわんやで過ごしております(笑)

◎おすすめスポット

子育て真っ最中の私が感じる、須崎のおすすめは…
須崎には子どもが楽しむ店がある!」ってことです!!
よくブログネタにもさせてもらっていますが、まちなかで子どもが行ける場所がある!
ってことは、本当にありがたいし、嬉しい事です!
自分自身の子ども時代の様々な須崎の楽しい思い出とも重なって、ここで子育てできる嬉しさを日々感じます♪
①【駄菓子屋】さんがある!!
昔は確かにもーーっと多かったですが、今でも須崎のまちなかに3軒もの駄菓子屋さんがあって、優しいおばちゃんが居て、とっても和みます。
「こどものみせ」
ブログ記事はこちら★
taekenaka2
ネーミングが凄い!!!w
「ヨシムラの駄菓子屋」さん
takenaka3
須崎小学校からすぐ近く♪
通学中も見守りしてくれてます♪
「野島たばこ店」さん
takenaka4
子どもたちが自分家のように振る舞うNO,1の店w
子どもたちがワイワイガヤガヤお店に詰めかけている姿は、たのもしく、たくましいですね!
ここから元気なすさきっ子が育っていっているのだと思います♪
②【子連れで行ける貸切美容院がある!】
『ヘアー・プレンティ(hair plenty』
takenaka5
takenaka6
ブログ記事はこちら★
高知県須崎市原町1-13-7
電話:0889-42-3242
完全予約制
定休日:毎週水曜日、第3日曜日、祝日
オープンしてから、もうかれこれ6~7年ずーっと通っております♪
私も娘もすっかりリラックスモードで、行ったら半日くらい居座ります(笑)
私と同年代のオーナーママさんが子どもちゃんから大人まで、フレンドリーにおもてなししてくれる、嬉しいお店!
③【すてきな古民家文庫がある!】
「まきのき文庫」
詳細はこちら★
takenaka7
私設の文庫なのに、その書籍数たるや、感動ものの圧巻です♪
娘が小さい時分からお世話になっておりますが、絵本から文庫本、海外の本や仕掛け本まで、幅広く、見飽きません!
そして、素敵な可憐な店主さんが子どもたちに愛情いっぱい接してくれます♪
本好き家族に絶対お勧めしたい場所!

◎須崎の魅力

ということで、須崎は小さな町ですが、
愛情豊かな暮らしがあり
子どもの居場所もたくさんある
本当に自慢の場所です!
すさきっ子は元気でたくましく、本当に可愛い!!
すさきの未来は明るいぞぉお!!っと子どもたちを見て思うこの頃です♪
このような土壌があってのびのび育っていく、須崎の子どもたちは、いまや大人顔負けのとても素晴らしい存在感を出してくれてます!
そのお話は、次のバトンをお渡しさせてもらって、「すさきがすきさ」の名曲と絡めて教えてもらいたいと思います!!

◎次に紹介したい人

次回は「すさきがすきさ」の誕生に関わられた橋村政海先生です!
よろしくお願いします♪
子育て真っ只中の女将ならではの目線がたっぷりの素敵な記事をありがとうございました♪
8人目の橋村先生は以前メディアでも取り上げられた、ある特技をお持ちなんですよ。
どんな記事になるのか今から楽しみです☆