奥四万十市町情報ブログ

四万十町2016/03/30

十和のおもてなしの味「おかみさん市」

こんにちは〜!
今週は四万十町地域おこし協力隊 はらちゃんが担当させていただきます。
 
今週紹介させていただきますのは四万十町十和の元気なおばちゃんたちが集まって結成されている「十和おかみさん市」(以下「おかみさん市」と表記)についてです。
 
おかみさん市のはじまりは平成13年。
「家で余って捨てられている庭先野菜を売ろう」ということから結成されました。
せっかく作られた安心・安全の美味しい野菜が地域間で回ることがなく、そのまま捨てられてしまうという状態が背景にあり、そこの課題を解決しようと動いたのがこのおかみさん市だったのです。
 
元気なおばちゃんたちのリーダーとなっておかみさん市を引っ張っているのが、
代表の居長原 信子(いちょうはら のぶこ)さん。
IMG_6201
「地域の皆さんに喜んでもらえるようなものづくりをしたい。また、自分たちの楽しみが価値のあるものとしてお金につながるシステムを作り上げたい」と思いを話す居長原さん。
約140人ものおかみさん市メンバーを引っ張るエネルギーは計り知れません。
 
おかみさん市の現在の主な活動は、直販所「十和の台所」の運営・道の駅「四万十とおわ」でのおもてなしバイキングの開催・各所でのイベント販売の実施・オリジナル商品の販売などです。
今回はその中から「十和の台所」と「おもてなしバイキング」について取り上げたいと思います。
 
国道381号線の四万十川沿いを走っていると、おかみさん市の直販所「十和の台所」があります。
IMG_6141
IMG_0897
その中に入ってみるといつも聞こえてくるのはおばちゃんたちの笑い声。
IMG_6116
ここでは十和で採れた野菜はもちろん、おかみさん市のメンバーが朝早くから作った愛情たっぷりのお弁当などが販売されています。
IMG_6175
IMG_6168
このお弁当、なんと350円と破格!
十和で採れた野菜とおばちゃんたちの愛情がた〜っぷりと詰まっています。
地元でも大人気で、お昼前には売り切れている日もしばしば。
美味しい野菜や加工品、にぎやかな笑い声に誘われ、地域の方もぞくぞくと集まってくる。
それが「十和の台所」です。
 
そんなおばちゃんたちの作る十和の郷土料理、お腹いっぱい食べてみたくなりませんか?
実はそんな夢のようなことができちゃうんです。
その名も「おかみさん市おもてなしバイキング」!!!
このバイキングは道の駅「四万十とおわ」にて毎週水曜日、毎月最終日曜日11時〜14時まで開催されています。(開催日程が変更される場合もございます。)
IMG_0724 [バイキング料金:大人1000円 小人500円]
 
バイキングが開催される日は、平日のお昼にも関わらず多くの方が十和へ足を運ばれます。
毎回15種類ほどのメニューが並び、美味しいものばかり。
その中でも、1番の名物は「椎茸のタタキ」!!!
IMG_4227
十和名産、肉厚の原木椎茸に片栗粉をまぶし、サッと揚げ、おかみさん市お手製のゆずの効いたタレをかけて食べる絶品の一品。
 
おばちゃんたちのパワーを感じながら、十和の旬の味覚を思う存分味わっていただけます。
バイキングを担当するグループも週交代で変わるので自分好みのグループを探してみるのも楽しいのではないでしょうか。
毎回違ったものが食べられ、何度食べても飽きません。
それどころかおかみさん市ファンになられる方続出中です。
是非みなさんもおばちゃんに会いに来てください。
12721671_845339868922191_955334555_n
 
実は奥四万十博開催中はこのおもてなしバイキングと豆腐・こんにゃく作り体験(春冬は豆腐・夏秋はこんにゃく)がセットになったツアーが毎週水曜日に開催されます。(要予約)
おばちゃんたちから豆腐やこんにゃく作りを教わり、お昼にはおもてなしバイキングで十和の郷土料理を味わっていただくことができます。
おもてなしツアー09秋+003
(詳細は下記パンフレットをご参照下さい。)
豆腐・こんにゃく手作り体験&おもてなしバイキングツアー
 
四万十川中流域の雄大な自然を堪能しながら、是非十和へ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
これからの季節は桜も咲いて花盛り!(写真は昨年撮影したのもの)
P1090498b
明るく元気で愉快なおばちゃんたちが四万十町十和でお待ちしております。
 
 
おかみさん市直販所「十和の台所」
住所:高知県高岡郡四万十町十川203
電話番号:(0880)28-5010
営業時間:8:00~16:00
定休日:日曜日(4月17日~5月22日までは日曜日も営業)