奥四万十市町情報ブログ

四万十町2016/03/11

カフェ風にくつろげる中華屋さん

こんにちは~!今週はアッキ―が担当します。
ブログを書く際には、毎度告知させていただいてますが、四万十町内では「四万十街道ひなまつり」開催中です。
皆さんは全会場まわられましたか?
今回は会場の1つである「瀧の子(たつのこ)」さんをご紹介しましょう( ´-ω・)ノ
場所は、「道の駅 あぐり窪川」から西へ数百メートル行ったところにあります。
お店の看板にもでっかく「四万十街道ひなまつり開催中」との文字が目に入ります Σ(゚ロ゚;)
これは期待できそうですね。
001
それでは早速!と玄関を入ると、すぐ横におひなさまがお出迎えしてくれます。
002
「こんにちはー。」
「いらっしゃいませー。」と元気に対応して頂いたのは女将さん。
お昼時で、お腹がペコペコだったのでまずは腹ごしらえ。
女将さんにおすすめメニューを聞いてみると、「ニラみそラーメン」がおすすめとの事で、さらに始められた経緯も丁寧に教えていただきました。
数年前に「地元の特産ニラを売り出したい、町おこしの名物になれば」という思いを込めて始めたのがきっかけだとか。。。φ(゚ー゚*)
「なるほど、なるほど!それでは1杯お願いします。」
待つこと数分、美味しいそうなにおいと共に「ニラみそラーメン」が登場!
003
「いただきまーす!」
シャキシャキのニラに加えて、四万十町の特産物である生姜やニンニクがたっぷり入っており、スープと麺が絡んで、スッキリとした味わいです。
またニラは滋養美容・健康にもよいのでぜひお試しくださいませ。
※特に女性の方はオススメです。
また、コーヒーやスィーツ(ブルーベリーケーキ)もお勧めとの事で、コーヒーを食後に頂きました。
香り高いコーヒーに、こだわりのカップがやすらぎを与えてくれます。
004
さて、お会計に向かうと「おひなさまのお部屋を案内します」との貼り紙。
「それでは早速お願いします。」と店員さんにガイドを頼みました。
店員さんは、気さくでお話上手な方で、飾られているおひなさまを丁寧にご紹介してくれました。
006
普段見る事のできないおひなさまもあり、およそ250体~300体飾られているとか。
007
おっと!あまり見せすぎてしまうと楽しみがなくなりますので、ここから先はぜひご来店の際にご鑑賞くださいませ。
IMG_0106
また四万十街道ひなまつりは4月10日(日)までですが、「瀧の子(たつのこ)」さんは奥四万十博期間中にたくさんのお客さんに四万十町に来てもらいたいとの事で奥四万十が終わる12月まで展示期間を延長するそうです。
最後に、地元の作家作品などを展示しているギャラリーも併設してますので、食後にゆっくりと作品を鑑賞しながら、女将さんや店員さんとの交流も楽しんでください。
010
※4月~5月にはお庭に綺麗なシャクナゲも咲くみたいです。
こちらも楽しみですね。
【瀧の子(たつのこ)-レストラン&ギャラリー-】
〒786-0027 高知県高岡郡四万十町東大奈路1380-25
電話:0880-29-6008
時間:10:00~16:00、 17:00~20:30(オーダーストップ20:00)
定休日:月曜日
駐車場:有(25台)