奥四万十市町情報ブログ

梼原町2016/02/15

【雲の上の町 ゆすはら】

皆様お待たせしました!

雲の上の町 梼原町(ゆすはら) です。

この奥四万十博ブログで、梼原町の魅力を存分にお伝えしていきます!

皆様楽しみにしていてくださいね!!

今回は簡単に梼原町の紹介を・・・
yusuhara_map

梼原町は町面積の91%を森林が占め、

標高1455mにもなる雄大な四国カルストに抱かれた

自然豊かな山間の小さな町です。(詳しくはこちらへ)

車で、高知市内から90分、愛媛県松山市からも90分。

この地の利の良さはまだまだご存じでない方も多いと思います。
 
 
建築家 隈 研吾氏による設計の梼原町総合庁舎 梼原町総合庁舎

昭和43年に建設された梼原町役場が老朽化したことから

まちづくりの一環として

「防災の拠点機能」「住民の利便性」「環境と梼原産材の利用」

を考慮し、平成17年に梼原町総合庁舎として建設されました。

庁舎内に金融機関(高知銀行・JA津野山)と梼原町商工会があります。

 
 

その総合庁舎にこのたび、

ゆすはら未来大使でもある隈 研吾氏のご紹介で

“受話樹”がやってきました。

IMG_8248

受話樹

この“受話樹”は奥四万十博開催期間中展示しています。

皆様ぜひ梼原町へお越しください。

お待ちしております。