奥四万十市町情報ブログ

須崎市2016/02/15

ゼロから始める須崎市観光 #5

2月7日。うつぼ祭り当日。
※前日のすったもんだはコチラ⇒ゼロから始める須崎市観光 #3
 
 
名前入りアイコン(たおおん)
さあ今年も始まってしまいました。
ウツボのウツボによるウツボのための祭典。須崎うつぼ祭り!
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
なるほど(´°ω°)
 
 
名前入りアイコン(たおおん)
ウツボは、コラーゲンやカルシウム、たんぱく質が多く含まれており、昔から栄養価の高い食材として食されてきました。
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
すごいな(´°ω°)
 
 
名前入りアイコン(たおおん)
夜行性で昼間は穴に潜み、夜にタコや小魚を捕食します。また春に太平洋やインド洋の熱帯海域で産卵を行います。
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
悪いのはきみじゃない(´°ω°)
 
 
名前入りアイコン(たおおん)
関東以南の日本近海から、ハワイ、フィリピン、東インド諸島まで広く分布し、沿岸の岩礁地帯に多くみられます。
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
なるほど(´°ω°)
 
 
名前入りアイコン(たおおん)
主に食する地域は、長崎県一部、宮崎県、和歌山県、千葉県南部、三重県一部、鹿児島県、高知県だと言われています。
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
すごいな(´°ω°)
 
 
名前入りアイコン(たおおん)
高知県内においても山間地ではメジャーな食材ではなく、高知市内で食されるようになったのは昭和30年代からだそうです。
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
悪いのはきみじゃない(´°ω°)
 
 
名前入りアイコン(たおおん)
しんじょうさん、ほんの少し興味を持ってください!
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
ゆううつぼ(´°ω°)
 
 
名前入りアイコン(たおおん)
oO(ダメだこりゃ……
 
 
~~~
 
 
そんなこんなで、第3回須崎うつぼ祭りが開催されました。
天候にも恵まれ、会場となったマルナカ須崎店の駐車場は大賑わいです。
#5-1
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
たおおん! 人が☆ミのようやね!
 
 
名前入りアイコン(たおおん)
しんじょうさん、やさぐれすぎですし!
ラ〇ュタ好きじゃないと許してくれないので伏字にしますし!
 
 
IMG_0185
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
むきゅ☆ しんじょうセンパイのステージショーもあるがやね!
 
 
名前入りアイコン(たおおん)
『うつぼぜんざい』とか『うつぼ姫』とか気になる単語がいっぱいありますよね!?
取材しないと帰れませんからね!
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
むきゅ~( ˘・з・)
 
 
~「うつぼぜんざい」早食い大会~
#5-4
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
ウツボぜんざいらぁ食べれるわけないき!
激マズって書いちゅうき!
 
 
~うつぼ姫コンテスト~
#5-3
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
うつコンは、ウツボへの愛があったら誰でも参加できるき!
誰 で も 参加できるきね!
 
 
#5-5
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
縄張り争いも容赦ないき……、陸のギャング言うたち過言やないきね……。
 
 
#5-6
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
((((;゚Д゚))))
 
 
#5-2
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
審査員もウツボスタイルやきっ!
うつぼ帽は須崎うつぼ学会のスタッフグッズやき、販売はしやあせんきね!
 
 
名前入りアイコン(たおおん)
若干の投げやり感を感じますが……、
 
 
♪ だ~れかがいってた~ 僕が絶滅したって~ ♪
 
 
名前入りアイコン(たおおん)
おや? 着信が……、はいもしもし。
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
次はいよいよしんじょうセンパイの出番やね!
 
 
~しんじょう君ステージショー~
#5-7
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
むきゅ~☆ しんじょうセンパーイ! ウツボをぶっ叩く捌く姿も素敵ですき~☆
……おや? たおおんどこ行った?
 
 
#5-8
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
まあ、えいか☆
 
 
~ウツボ料理~
名前入りアイコン(たおおん)
それじゃあしんじょうさん、実際にウツボを食べてみましょう!
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
まあ待ちやたおおん! 話せばわかるき! 問答無用やき!
 
 
名前入りアイコン(たおおん)
しんじょう君がぶっ叩いた捌いたウツボですよ?
今日しか食べられませんよ!?
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
ハイッ! いただきます!(`°ω°´)
 
 
IMG_0209
 
 
名前入りアイコン(たおおん)
まずは唐揚げです。
揚げたてはホクホクで最高ですね。
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
むきゅむきゅ☆
 
 
IMG_0208
 
 
名前入りアイコン(たおおん)
おなじみのタタキです。
身はあっさりでコラーゲンを多く含む独特の食感が特徴的です。
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
むきゅむきゅむきゅ☆
 
 
IMG_0210
 
 
名前入りアイコン(たおおん)
ウツボエキスをたっぷり含んだ煮こごりです。
須崎市内でも珍しい食べ方ですね。
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
むきゅむきゅむきゅむきゅ☆
 
 
名前入りアイコン(たおおん)
…………。
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
たおおん! ぜんぶ美味しいがやけんど!?
さすがしんじょうセンパイッ!
煮こごり美味しいがやけど!
さすがしんじょうセンパイッ!
 
 
名前入りアイコン(たおおん)
だから何度も言ってるじゃないですか!
分かったらとっとと……
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
え? 何??
おかわり買うてきて!
 
 
名前入りアイコン(たおおん)
oO(居残り決定!
 
 
IMG_0217
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
悪いがはおらぁやない(´°ω°)
 
 


 
 
《DATE》
 
<しんじょうさん>
しんじょう君を尊敬(?)している。
もきゅぬいぐるみ。だけど「むきゅ」
やればできるカワウソ。ごく稀に本気出す。
熱烈な土佐弁。コタツは正義。
ウツボは煮こごり派。目と目が合わなかったら平気。
 
<たおおん>
須崎市ブログ担当。須崎1年生。甲斐性なし。
刻屋さんの名刺入れ(サクラ)入荷待ち。
ぱっかーんのスマホ。
ウツボは唐揚げ派。
 
しんじょう君
言わずと知れた、すさきすきキャラ。
洗濯機でウツボを洗うことが出来る。
包丁でウツボを叩く捌くことが出来る。
しんじょうさんの先輩(?)らしい。
 
<須崎うつぼ祭り>
毎年2月開催。
須崎うつぼ学会が主催する、うつぼ三昧の楽しいイベント。
IMG_0178