奥四万十市町情報ブログ

須崎市2016/02/09

ゼロから始める須崎市観光 #4

2月初旬。
 
 
名前入りアイコン(たおおん)
さて、須崎市の名物と言えば鍋焼きラーメ
 
 
ピンポーン☆
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
かわうそ!
 
 
名前入りアイコン(たおおん)
…鍋焼きラーメンや、メジカの新子、ウツボ料理などのグル
 
 
ピンポーン☆
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
カワウソ焼き!
 
 
名前入りアイコン(たおおん)
……グルメが注目を集めがちですが、冬の風物詩として2月中旬から
 
 
ピンポーン☆
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
かわうその里すさき☆
 
 
名前入りアイコン(たおおん)
………冬の風物詩として2月中旬から3月にかけて
 
ピンポーン☆
 
見頃をむかえる早咲きの椿寒桜は
 
ピンポンピンポンピンポンピンポーン☆
 
通称、何桜と呼ばれているでしょうか?
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
かわうそ桜!
 
 
名前入りアイコン(たおおん)
…………はい! そうです! 正解は『雪割り桜』です!
春の訪れを予感させるような素敵な名前ですね~。
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
うそぉ(*´°ω°)
※本当です。
 
 
~~~
 
 
そんなこんなで、須崎市吾桑にある桑田山へやって来ました。
IMG_0193
 
 
例年、雪割り桜は2月の中旬頃から3月にかけて見頃をむかえます。
※↓平成25年2月26日の写真です。
DSC02209
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
たおおん、ゼッケーやねぇ!
 
 
名前入りアイコン(たおおん)
結構のぼりましたね~。
 
 
IMG_0197
 
 
名前入りアイコン(たおおん)
桑田山には約1,000本の桜が群生していますが、見頃はまだ少し先みたいですね。
吾桑公民館から随時情報発信されてますから、要チェックですよ!
 
 
IMG_0190
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
これ全部サクラながやね。
 
 
名前入りアイコン(たおおん)
ちょっぴりですが、駐車場もあります。
場所はGoogl先生に聞いてください☆
駐車場から先は悪路もありますので、お車での進行には十分ご注意を!
 
 
※2月27日のキャンドルナイト開催時はご利用できません。マルナカ須崎店さんのイベント臨時駐車場をご利用ください。
IMG_0207
 
 
名前入りアイコン(たおおん)
そして雪割り桜といえば、毎年恒例の夜桜キャンドルナイト!
奥四万十博の公式プレイベントになっております!
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
ぱっかーん!
 
 
キャンドルナイトチラシ
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
ところで、たおおんはS○ftBankなが?
 
 
名前入りアイコン(たおおん)
しんじょうさん、それは伏字の意味があまりないですね。
ちなみに僕のは『ぱっかーん』です。
 
 
IMG_0202
 
 
名前入りアイコン(たおおん)
というわけで、須崎市はもうすぐ春です。
雪割り桜、ぜひ見に来てくださいね!
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
めっきり寒うなってきちゅうき、冬眠せないかんちや!
風邪ひかんようにしいよ!
 
 
名前入りアイコン(たおおん)
しんじょうさん、話の流れ読めてます?! 読む努力をしてください!
ていうか、冬眠とかするんですか?
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
コタツは正義やきね!
 
 
名前入りアイコン(たおおん)
え?
 
 
名前入りアイコン(しんじょうさん)
え?
 
 


 
 
 
《DATE》
 
<しんじょうさん>
しんじょう君を尊敬(?)している。
もきゅぬいぐるみ。だけど「むきゅ」
クールなカワウソ。だけどたぶんもう手遅れ。
熱烈な土佐弁。うつぼトラウマ。コタツは正義。
 
<たおおん>
須崎市ブログ担当。須崎1年生。
刻屋さんの名刺入れ(サクラ)入荷待ち。
ぱっかーんのスマホ。
 
<吾桑公民館>
雪割桜の開花情報について随時情報発信中。
ブログ:あそう村だより
ツイッター:吾桑公民館